カテゴリー「column」の34件の記事

HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

忘年会だったので終電でなんとか家にたどり着いたら、こいつが届いていました。

Imgp4486

HD PENTAX-DA20-40mm F2.8-4ED Limited DC WR

アルミ削り出しのLimitedレンズ初のズームレンズ。
さらに、レンズ内モータと防滴構造もLimitedレンズ初ですね!

そしてなんと言っても、ズームリングのローレットが、往年のSuper-Takumarを彷彿させるカッコ良さ!

K-3とのマッチングも最高で、うっとりしちゃいます。

うわ、こんな時間だ寝なくちゃ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PENTAX K-01 ホワイト×ブルー

「PENTAX K-01」

工業製品デザイナーのマーク・ニューソン氏がデザインした、ペンタックスのミラーレス一眼。
デザインも奇抜だけど、APS-Cサイズセンサーで既存のKマウントレンズがそのまま装着可能な、かなりマニアックなカメラです。

13091401

K-5のサブ機としてレンズとバッテリが共用できるからいいかもと迷っているうちにディスコンになってしまい、手に入らなくなってしまいました。
手に入らにとなると余計に欲しくなるもので、それからも、ちょくちょく中古を狙っていましたが、新色のブルーが再発売されたので、お値段がこなれたころを見計らってGETしました!

続きを読む "PENTAX K-01 ホワイト×ブルー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今どきの「たき火」

しばらく更新をさぼっております。
いろいろネタはあるのですが、なかなか暇がなくて・・・

今日はおもしろいモノを手に入れたので紹介します。

「バイオライト キャンプストーブ」

13020901

名前のとおり、キャンプなどアウトドアで使うミニストーブなんですが、ストーブの横にオレンジ色の謎の物体が付いていますね。
これは、たき火の熱を電気に変換し、その電気でファンを回して空気を送り込み、燃焼効率を高める装置なんです。

さっそく拾ってきた枯れ木に火をつけてから、スイッチを押すと・・・

写真のようにトルネード状の炎が勢いよく燃え上がりました!
うひょ~、息子たちも大はしゃぎ!(笑)
いぇ~ぃ、たき火は男のロマン!(謎)

火力も十分なので、今後キャンプでお湯を沸かすのにガス不要で経済的です。

これだけでも面白いグッズだけど、こいつにはもう一つ画期的な機能があるのです。
それは・・・

続きを読む "今どきの「たき火」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BONZART AMPEL

おもしろいものが届きました!

12071801

「二眼レフスタイルデジタルカメラ  BONZART AMPEL」

二眼レフ“スタイル”であり、昔の二眼レフではありません。

ジャンル的には「トイデジ」ですが、見た目だけで片方のレンズはダミーってことはなく、上はノーマルレンズ、下はチルトレンズでミニチュア風写真がボタンひとつで切り替えて撮影できるのです!

さっそく箱から出してみましょう。
(1週間前にデジカメWatchで記事になったのでいまさら感はありますが・・・)

続きを読む "BONZART AMPEL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-01発表!

PENTAXからAPS-Cミラーレス機のK-01が発表されました。

K01_b_b

引用元:http://www.pentax.co.uk/en/digital-mirrorless/K01.html

センサー、背面液晶、電池などは、K-5と同じっぽいです。

ペンタックスKマウントレンズ資産が使用可能なのが魅力的です。

しばらく様子見かな(と言いながらポチっちゃいそう・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

12010601

1月5日の熱田神宮の「初えびす」にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EDWINストラップ

Pentax Online Shopで、限定200本のEDWINストラップを購入しました。

11111801

廃棄予定のジーンズを素材にしたストラップを製品化
- エドウインとペンタックスがリサイクルストラップでコラボレーション -

リンク先:Pentax+の記事

続きを読む "EDWINストラップ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デジタル一眼レフカメラ用GPSユニット O-GPS1

発表と同時に予約しておいたPENTAXのGPS UNIT O-GPS1が本日届きました。

さっそくK-5のホットシューに装着!

11062501

PENTAXのデジイチ専用なので、本体には電源スイッチのみ。設定はカメラの液晶モニターとボタンで行います。

で、自分が飛びついた理由ですが、こいつには写真に位置情報を記録するだけでなく、次の3つの特徴的な機能があるからなのです。

1.電子コンパス
内蔵の地磁気センサーにより、液晶モニター上に電子コンパスを表示。撮影時の方位を写真に記録し、いつ、どこでに加え、どっち向いて撮影したのかが分かる。

2.直線ナビ
設定した目的地までの方位と距離を算出して、直線的なナビゲーションが可能。事前に設定しておいた位置だけでなく、人の撮った位置情報入りの写真をたよりに、撮影場所にたどり着くことができる。

そして、こんな事までできるのか!と驚かされたのが、

3.アストロトレーサー
カメラ内蔵の手ぶれ補正機構と連動して、三脚だけで簡易的な天体追尾撮影が可能。GPS情報から天体の動きを算出し、内蔵の磁気センサーおよび加速度センサーから得られたカメラの状態によって、イメージセンサーを天体の動きに同調して移動させることで、長時間露光しても星が流れずに点像で撮影することができる。

自動水平補正、構図微調整に続き、まさかセンサーシフト方式の手ぶれ補正を利用して、ここまでやってしまうなんてさすがペンタックス!これらの機能は、デジカメWatchのこの記事にあるように、センサーを回転させることができるPENTAXだけの特権なのです。

さっそく天体撮影と思ったけど、あいにくの曇り空・・・

早く梅雨あけろ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大当たり!

10本目でやっと当たりました!

11052101

最近はビールよりトリスハイボールが好みです。

ハイボールお試しセットプレゼントキャンペーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新レンズ?

超望遠レンズが届きました。

11040801

Vixen A80Mf 910mm F11.4

いきなり土星の輪を見ることができて感動!

一眼レフ接続アダプターも手に入れたので、この週末に月の撮影にでも挑戦してみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

car | child | column | PC | photo | RC