« 黒壁と鯉のぼり | トップページ | 織姫と彦星 »

ホタル

子供といっしょに近所のザリガニ池ビオトープにホタルを見に行きました。

12062301
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM
(55mm, 27.5s, F8, ISO1600)

自分の住んでいる阿久比町は、「ホタル飛びかう住みよい環境づくり」を目指して、ホタル保護に取り組んでいます。
子供の頃は、家の裏の田んぼの用水路に行けば、たくさん飛び交うホタルが見られたのですが、今は家が建ち用水路も無くなりホタルの姿は消えました。

このビオトープは、坂部三郎さんが知人の休耕田を借りて個人的に造ったもので、昼はザリガニ釣り、夜はホタル鑑賞で大人気です。
新聞で紹介されたこともあり、今日はたくさんの人で賑わっていました。知らない顔が多かったので、遠くからも来ているんじゃないかな。

写真はうまく撮れなかったけど、たくさんのホタルが飛び交う水路沿いを散策し、子供たちは光るホタル手に乗せ、年配の方はベンチに置かれたかごの中のホタルの光を楽しんでいました。

坂部三郎さんのビオトープにて

|

« 黒壁と鯉のぼり | トップページ | 織姫と彦星 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/55035523

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル:

« 黒壁と鯉のぼり | トップページ | 織姫と彦星 »