« リニア・鉄道館 | トップページ | 続 HobbyKingでお買い物 »

TT-01D 2.4GHz化

アタックバギーにRCメカを奪われたTT-01D・・・
いまさらAM 27MHzの受信機とクリスタルを追加するのもなんなので、最新のFHSS 2.4GHzプロポのT/Rセットを物色開始。

高っ!

そろそろ2.4Gの価格はこなれてきたかと思っていましたが、まだまだT/Rのみのセットでも1万円以上もするのですね・・・
さらにクリスタル交換不要とは言え、追加受信機は5千円もするんだ・・・

なんとか安く手に入らないかと海外の通販サイトを調べていると、おもしろそうな物を発見!

HobbyKing : HK-310 3 Channel 2.4ghz FHSS Ground Radio

Features:
16 Model Memory with user programable names
2.4ghz FHSS Technology
Dual Rate
EPA
ST Curve
TH Curve
TH Hold
ABS (Anti-Lock brake)
Timer
ATS (Automatic Start)
BK Mix (Brake Mixing)
Custom Mix
Fail Safe
Neutral Calibration
HKR3000 3ch RX (Included)
Detailed User manual

機能はしっかり載っていて、FHSS 3ch受信機付きのT/Rセットが、驚きの $31.29!
さらに追加受信機は1個 $13.26!
両方買ってWレシーバセットにしても $44.55 ってことは、ざっと1$=80円で約3500円!

安っ!

驚愕の中国パワーの怪しさを感じつつも深く考えずに、さっそくEMS(国際スピード郵便)を指定してポチりました。(笑)

ちなみにEMS代金は$20.94で、支払い合計は $65.49、PayPalの支払い通知では5162円でした。

Googleで検索してもほとんど情報が無いので不安でしたが、ポチって3日後にちゃんと香港から到着!
さっそく取り出して、愛用のAMプロポのサンワMX-A(右)と記念撮影。

11090801

どことなく似ているのは気のせいでしょうか(笑)

受信機も比べてみましょう。

11090802

ひとまわり大きいですが、十分小さくてちゃんと3chあります。
クリスタルは当然無くて、代わりにBINDボタンがあります。

2.4GHz化され、復活したTT-01Dの雄姿。

11090803

ついでに全バラ清掃し、バスタブフレームを新品に交換、カーボンアッパーフレームを新たに装着しました。

明日が楽しみです♪

|

« リニア・鉄道館 | トップページ | 続 HobbyKingでお買い物 »

コメント

こんばんは、はじめまして。私もHK-310購入しました。が設定で悩んでます。
サーボがスムーズに動かないんです。たつ吉様はスムーズに動きますか?もしよろしければ設定などの情報もupしてもらうと助かります。

投稿: ホビキン | 2011.09.18 23:38

>ホビキンさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます
私のHK-310とHKR3000(2個)はとくに問題ありません
設定もとくにいじらなくても動いているので、これといって情報が無いです(スミマセン)
まずは、問題のパーツを切り分けることをお勧めします

・サーボは別の送受信機では問題なく動いていましたか?
 NO→サーボの問題
 YES→送信機か受信機の問題
・HK-310と別の受信機では問題なく動きますか?
 YES→受信機の問題
 NO→送信機の可能性大

投稿: たつ吉 | 2011.09.20 20:46

たつ吉様わかりやすい説明ありがとうございました。色々トライしてみましたがダメでついに分解しました。原因はステアリングのロータリースイッチ不良でした。スロットルと交換したらまともに動きました。たまたま不良にあたったみたいです。他のロータリースイッチで代用する予定です。ありがとうございました。これからも、たつ吉の工作室を楽しく拝見させて頂きます。

投稿: ホビキン | 2011.09.21 21:34

HK-310 3 Channel 2.4ghz FHSS Ground Radio の使い方を教えてください

投稿: なかじー | 2012.01.16 10:43

>なかじーさん
返事が遅くなりすみません(見逃してました)
電源入れてBINDボタンを押せば使えるようになりますよ
あとは一般的なプロポと同じかと

投稿: たつ吉 | 2012.01.29 01:50

TT-01Dにつけているモーターとアンプを教えてくださいどんなモーターとアンプを付けたらいいですか初心者だから

投稿: なかじー | 2012.01.31 11:50

>なかじーさん
TT-01Dなら付属のスポチュンで十分楽しめると思います
まずはスポチュンがダメになるまでしっかりと練習するのがよいかと
アンプはスポチュンなら何でもOKです

投稿: たつ吉 | 2012.01.31 21:50

スパーギア61Tでピニオンは何をつけているんですか

投稿: なかじー | 2012.05.21 18:35

ブラシレス化に伴い、ギア比を7.93(ピニオン20T、スパー61T)にしています

投稿: たつ吉 | 2012.05.21 19:48

スポーツチューンのむきを写真で教えてください

投稿: なかじー | 2012.06.06 07:48

たつ吉さん、こんばんわ、はじめまして。
HK-310の情報を検索していて辿り着きました。ちょっと教えて頂けますでしょうか?
CR-01+4WSをスティックプロポで使っているのですが、HK-310の3ch目のスイッチでリヤサーボを逆位相、正位相、オフ等のミキシングができないか調べています。
理想はフタバの4PLのように標準で4WSのモードがあれば良いのですが、無くてもスイッチの機能があって設定できれば良いと考えています。
よろしくお願いします。突然の質問、長文失礼しました。

投稿: taka | 2012.06.11 20:43

7.2vのコネクターは使わないほうがいいよ

投稿: なかじー | 2012.06.20 12:09

HK-310 3 Channel 2.4ghz FHSS Ground Radioの説明書を日本語で教えてください

投稿: なかじ- | 2012.07.06 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/52680745

この記事へのトラックバック一覧です: TT-01D 2.4GHz化:

« リニア・鉄道館 | トップページ | 続 HobbyKingでお買い物 »