« PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited Silver | トップページ | 太鼓と少女 »

アストロトレーサー(O-GPS1)で星野写真に挑戦!

夜空を見上げると夏の大三角形が綺麗に見えたので、先週の記事で紹介したPENTAXのGPS UNIT O-GPS1のアストロトレーサー(簡易赤道儀機能)を試してみました。

11070201
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA21mm F3.2 AL Limited Silver
(21mm, 180s, F4.0, ISO800)
※クリックで拡大表示

3分間露出したにもかかわらず、星が軌跡を描かずにちゃんと点になっています!
高価で設置が大変な赤道儀がなくても、通常の三脚だけでここまでの星野写真が撮れるなんて驚きです。

天の川を撮影したかったのですが、残念ながらうまく写せませんでした。
自宅の庭じゃなくて光害のない山奥に行かないとダメかな・・・

|

« PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited Silver | トップページ | 太鼓と少女 »

コメント

こんにちは。
ようやくお使いになれたのですね。
天体写真は全く知識がないのですが
アストロトレーサーのおかげでこれほど撮れるということですね。

私にとってはそれほど使う機会のない機材だなと思い
あまりチェックしていなかったのですが、
綺麗な写真を拝見して興味がわいてきました。
星以外のものが写真にはいるとそれが流れるのですよね?
こちらのお写真で左下の星が流れているように見えるのですが
周辺部分では仕方のないことなのですか?
(それを差し引いても私には十分綺麗なお写真だと思います)
たくさん星のお写真をこちらで拝見できることを
これからも楽しみにしています。
そうだ、K-7には対応していないんですよね。
対応させてくるでしょうかね?

投稿: babathegiant | 2011.07.02 17:02

>babathegiantさん
コメントありがとうございます
素人の自分でもこれだけ撮れるので嬉しくなりました

Q:星以外のものが写真にはいるとそれが流れるのですよね?
はい、木や建物はブレブレになります

Q:こちらのお写真で左下の星が流れているように見えるのですが周辺部分では仕方のないことなのですか?
周辺はレンズの収差が影響して、どうしても流れてしまうようです
そのへんがあくまで簡易赤道儀機能ということなのでしょう

Q:K-7には対応していないんですよね。対応させてくるでしょうかね?
どこかの記事のインタビューでは前向きに検討しているようなコメントが見られました
ただ、リコーの件でファームウェア開発が止まらなければよいのですが

投稿: たつ吉 | 2011.07.02 18:19

こんにちは。
ド素人な質問ばかりに丁寧に答えていただき
ありがとうございます。

リコーとの合併気になる所ですが
良い方向に進んでくれたらいいなと思います。
アストロレーサーのような機材や新しいQマウント
の開発はペンッタクスらしいなと思います。
そういう所は無くならないで欲しいなと思います。

投稿: babathegiant | 2011.07.03 05:56

私の家の周りでは3分間もバルブ開けられません。。。。真っ白になってしまします。なんとなく天の川で出てますね、乗鞍などいったら最高かも、ぜひ一度、暗闇で撮ってきて~

投稿: Bora | 2011.07.14 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/52096817

この記事へのトラックバック一覧です: アストロトレーサー(O-GPS1)で星野写真に挑戦!:

« PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited Silver | トップページ | 太鼓と少女 »