« デジタル一眼レフカメラ用GPSユニット O-GPS1 | トップページ | PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited Silver »

Super-Multi-Coated TAKUMAR 85mm F1.8

babathegiantさんの、つながり企画「眠っている機材」に参加するため、父親から譲り受けた SMC TAKUMAR 1:1.8/85 を引っ張り出してきました。

11062601

*ist DS時代にM42レンズに興味を持った時期があって、他にも数本持っているのですが(記事1記事2)、この SMC TAKUMAR 85mm の描写は別格でした。

久しぶりに極薄のピントをマニュアルで合わせる感触を楽しもうと思ったものの、外は今にも雨が降り出しそうな気配。防滴のボディと違って濡らしたら大変なので、庭先で少しだけ感触を堪能しました。

まずはなんと言っても、ひんやりとした冷たさと、ずっしりとした重さ。次に、ぬるぬるのピントリングを回すとボケの中から浮かび上がってくる被写体。AFに慣れてしまい、忘れていた感触が呼び覚まされる瞬間です。

咲いたばかりの向日葵
11062602
PENTAX K-5 / SMC TAKUMAR 85mm F1.8
(85mm, 1/320s, F4.0, ISO160)

開放絞りでもくっきりと写り、前ボケも後ボケもきれいだと思います。

雨に濡れるプチトマト
11062603
(85mm, 1/320s, F1.8, ISO160)

たまにはオールドレンズも楽しまないとね。

自宅の庭にて

|

« デジタル一眼レフカメラ用GPSユニット O-GPS1 | トップページ | PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited Silver »

コメント

こんにちは。
つながり企画「眠ってる機材」にご参加ありがとうございます。
お父様から受け継いだタクマー。
シルバーのボディにオールドレンズはよく似合うなと思いました。
それから最後のお写真の前ボケと背景のボケは柔らかでイイですね。
これはまた使いたくなるレンズではないですか!

投稿: babathegiant | 2011.06.26 15:33

>babathegiantさん
コメントありがとうございます
そうですね、シルバーボディにオールドレンズがこれほどマッチするとは!
新発見です

投稿: たつ吉 | 2011.06.26 18:43

イヤァ~良い味出てますね(・∀・)イイ!
最新のカメラと昔のレンズの相性も良いようで、ペンタで良かったと。。。?
父から譲り受けたレンズを大切にされている事が素晴らしいと思いました。
今度はお子さんに写真の楽しさを伝えて下さい、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: まねきねこ | 2011.06.27 06:12

>まねきねこさん
コメントありがとうございます
ボディは陳腐化しますが、レンズは財産ですね!
親子代々引き継ぎます(大げさ?)

投稿: たつ吉 | 2011.07.02 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/52045865

この記事へのトラックバック一覧です: Super-Multi-Coated TAKUMAR 85mm F1.8:

» つながり企画「眠っている機材」 [PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月]
つながり企画「眠っている機材」 (企画内容と参加方法は続きを読むにあります) ▼2011.6.26参加記事▼ ・Super-Multi-Coated TAKUMAR 85mm F1.8  たつ吉さんの たつ吉の工作室 ・忘れ ... [続きを読む]

受信: 2011.06.26 15:27

« デジタル一眼レフカメラ用GPSユニット O-GPS1 | トップページ | PENTAX DA21mm F3.2 AL Limited Silver »