« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の3件の記事

トラットリア・ラ・ピアンタ

阿久比町草木のイタリアン「トラットリア・ラ・ピアンタ」にパスタを食べに行ってきました。

11052501
PENTAX K-5 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
(19mm, 1/400s, F4.0, ISO160)

古民家を改装した店構えからは、とてもイタリアンとは思えません。

続きを読む "トラットリア・ラ・ピアンタ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

子供たちのスナップには、やはりズームレンズが便利です。
この春の卒園式、入学式、お囃子などの行事は、いわゆる便利ズームの TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 (Model A18) を使用してきたのですが、どうも写りに満足できません。
行事の写真はプリントしてお友達に差し上げることも多いので、今後の事も考え悩んだ末に標準ズームレンズを購入しました。

11052201

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMAはPENTAX純正やTAMRONとズームリングとフォーカスリングの回転方向が逆なのでこれまで躊躇してきましたが、広角17mm始まり、開放F2.8始まり、超音波モーター、レンズ内手ぶれ補正、簡易マクロなど、機能盛りだくさんなのが決め手で初シグマとなりました。

機能てんこ盛りの代償で、フィルター径72mm、重量535gとでかいですが、お値段は実売¥37,800(定価¥56,200)とお値打ちです。

さっそく例のアイテムでピントチェックをしたところ、やや前ピン傾向だけど広角端と望遠端で微妙に補正値が異なる歯がゆい結果に・・・
広角側はそれなりに絞って使うだろうし、簡易マクロは望遠側で使うことになると思うので、望遠側でジャスピンとなるよう微調整しておきました。

翌日さっそく試し撮りと思ったのですが、朝から曇りで昼には雨の予報・・・
今にも降り出しそうな中、あわてて庭先で数枚撮影してきました。

続きを読む "SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大当たり!

10本目でやっと当たりました!

11052101

最近はビールよりトリスハイボールが好みです。

ハイボールお試しセットプレゼントキャンペーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »