« 命の水 | トップページ | さて »

幻の花「花かつみ」

阿久比光画部の初夏の撮影会で阿久比町の花かつみ園に行ってきました。

早朝公開に合わせて朝6時の集合です。sleepy

10061201
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
<1/100s, F3.5, ISO100, 200mm>

去年は寝過ごして参加できなかったので、今年は必死で布団から這い出ました。(汗)

花かつみは、別名「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」という。
伝説によると、今から五百二十年ほど前、山陰伯耆(ほうき)の国から、この芳池に移植されたと聞く。
尾張藩公へ献上、お止め花となり門外不出のため、世間では、まぼろしの花と伝えられてきた。
(園内の石碑より)

10061202
<1/200s, F3.5, ISO100, 200mm>

をみなへし佐紀沢に生ふる花かつみ かつても知らぬ恋もするかも
(万葉集より)

10061203
<1/160s, F3.5, ISO100, 200mm>

かつみ刈比もやゝ近うなれば、いづれの草を花かつみとは云ぞと、人々に尋侍れども、更知人なし。
沼を尋ね、人にとひ、「かつみかつみ」と尋ありきて、日は山の端にかゝりぬ。
(奥の細道より)

松尾芭蕉が必死に探し求めた「花かつみ」はこの花(野花菖蒲)だったのでしょうかね。

10061204
<1/320s, F3.5, ISO100, 70mm>

園内は紫陽花も満開でした。

10061205
<1/250s, F3.5, ISO100, 200mm>

阿久比町 花かつみ園にて

|

« 命の水 | トップページ | さて »

コメント

色ノリが良いレンズですねクッキリとしてボケも柔らかいし。。。圧縮効果も出て背景の色も良いですね。私も望遠持っていけばよかった~~~~迷ったんですが、距離的には100mmで十分だろうと判断しましたが被写体が1m以上先とは考えもしませんでした。

投稿: Bora | 2010.06.12 16:21

>Boraさん
色乗りの良さには私も感心しました
まだ使い始めたばかりですが、お気に入りレンズになりそうです
ちなみに今回はRAW+で撮ってRAW現像をいろいろやってみたのですが、慣れてないこともありJPEG撮って出しの発色を超えることができず、結局ブログはJPEGリサイズとなりました

投稿: たつ吉 | 2010.06.12 17:58

200mmのボケが凄く綺麗ですね!
紫陽花のブルーの発色には、ため息が出ます・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!
このレンズで素敵な写真を沢山UPして下さい、期待してます。

投稿: まねきねこ | 2010.06.12 18:32

早朝からの撮影会に、お子さんの相手、
お疲れさまでした。

ISO100での撮影、流石に明るいレンズはいいですね
こちらはISO400でも、開放一辺倒でした。


投稿: n | 2010.06.12 20:00

>まねきねこさん
発色もすごく気に入ってます!
持ち出すのに気合いがいるので、ご期待にこたえられるかどうか・・・
がんばりまっす

投稿: たつ吉 | 2010.06.12 20:17

>nさん
さすがに朝早かったので、子供たちに気付かれずに家を出れました
が、帰りを待ち構えていて、その後は離してもらえませんでした
K-7は高感度が得意でないので、明るいレンズが欲しくなります

投稿: たつ吉 | 2010.06.12 20:20

JPEG撮って出しでこの絵ってすごいですね、Boraは全てRAWで確認用にJPEGのS設定です。RAWを基本としているのでWB:太陽固定、ピクチャスタイル:忠実たまに風景。。。RAWには全て関係ないですが。。。
Canonの場合現像ソフトDPPが付属されCamera内蔵の現像と同じ設定で再現できますが簡単すぎで逆にいじることがなく、つまらないのでLightRoom2を購入しました。LR2も調整は簡単ですがNRなど明らかに純正以上です。6月末のLR3ではCS5の機能がいくつか載るそうで評判もよさげです。いずれにしてもSilkyやLRなど利用すると腕が上がった?気になります。

投稿: Bora | 2010.06.13 05:42

>Boraさん
現像ソフトはK-7付属のPDCU4(SILKYPIXエンジン)、Lightroom3の30日試用版の2つを中心に試しました
どちらも悪くはないんですが、ブログ用に縮小して使うだけなら、JPEGリサイズのみ(たまにレベル調整)に落ち着きました
ただ、現場で設定を誤ると取り返しがつきませんが・・・

投稿: たつ吉 | 2010.06.13 11:01

こんにちは。
紫が眩しいです。
三枚目の背景の緑も良い色だな~。

投稿: babathegiant | 2010.06.20 21:12

>babathegiantさん
コメントありがとうございます
花かつみの濃い紫と緑とのコントラストがいい感じに出せました
すべてレンズ(A001)のおかげですが・・・coldsweats01

投稿: たつ吉 | 2010.06.21 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/48608565

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の花「花かつみ」:

» 幻の花「花かつみ」 [digi BORA]
阿久比町にある花かつみ園で、6月の上旬から中旬にかけ、保存会の皆さんにより大切に [続きを読む]

受信: 2010.06.12 16:09

« 命の水 | トップページ | さて »