« 半田赤レンガ建物 | トップページ | 夏日 »

イルカショー×3

家族5人(+友人家族3人)で南知多ビーチランドに行ってきました。
もちろん家族サービス優先ですが、こっそりとA001も持参していますよ。

ターゲットはもちろんイルカショー!
開園の9:30から閉園の17:00まで滞在し、3回も観覧しちゃいました。

10060501
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
(1/500s, F4.0, ISO100, 115mm)

阿久比光画部月例テーマ企画:6月「水」にTBします。

3回のショーで合計500ショットほどシャッターをきりましたが、帰宅して確認してみると納得いくものは数枚・・・

10060502
(1/400S, F4.0, ISO100, 200mm)

なんとか見られるものを何枚かUPします。

10060503
(1/640s, F4.0, ISO100, 200mm)

200mmだとこれくらいのアップが撮れます。

10060504
(1/500s, F4.0, ISO100, 107.5mm)

何にも考えずにAF.Cで連写するだけではダメですね。

10060505
(1/1600s, F4.0, ISO100, 77.5mm)

どこから飛び出すか予測がつかないので、フレーミングが合いません。(涙)

10060506
(1/500s, F4.0, ISO100, 200mm)

各回でイルカも演目も変わるので、前の回の経験も役に立ちません。

10060507
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM
(1/1000s, F4.0, ISO100, 55mm)

疲れたので最後にはレンズを戻しちゃいました。(汗)

10060508
(1/1250s, F4.0, ISO100, 55mm)

A001で縦位置で撮るのを忘れてたことに気付きました。(涙)

10060509
(1/1250S, F4.0, ISO100, 55mm)

もっと練習しないといけませんね。

南知多ビーチランドにて

|

« 半田赤レンガ建物 | トップページ | 夏日 »

コメント

ISO100でもこれだけ、Sが稼げるとは
A001は明るいですね
なんだか。悪い癖が起きそうですが
今の70-300とダブりますし、気に入っていますので
多分、抑えられそうです。

光画部の6月テーマは気にかけて置きます

投稿: n | 2010.06.06 05:14

家族サービスご苦労様です・・・楽しみ持参で怒られませんか?
どの写真も綺麗に撮れてますね!動体撮影でも構図がバッチリです (・∀・)イイ!
水飛沫もクッキリと写り・・・レンズの明るさが生きている様に思えます。
光画部の6月テーマはチャレンジしてみます。

投稿: まねきねこ | 2010.06.06 05:40

こんにちは。
1枚目のお写真で「すげ~な~」
なんて拝見しておりましたが
4枚目、やられました。
躍動感がすばらしいですね。
イルカは撮ったことがありませんが
予想して待っているのが難しいのでしょうね。

投稿: babathegiant | 2010.06.06 17:08

>nさん
今回は絞り優先F4固定であとはカメラまかせで撮影しました
なんせイルカの動きを追うだけで精一杯ですもの

>まねきねこさん
子供優先で行動したつもりなので、なんとか怒られはしませんでした
ただ、0歳児をひざに抱えながらとか、寝ている2歳児を抱きながらとか、かなり無理な体勢での撮影でした

>babathegiant
ありがとうございます
水中のイルカを追って、そろそろ水面から出そうかなと思ったら連写!
とりあえずこの方法でやってみましたが歩留まりは悪かったです
演目を覚えて置きピンで待ち構えないと、ピントも構図も決まらないと思いました

投稿: たつ吉 | 2010.06.06 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/48552926

この記事へのトラックバック一覧です: イルカショー×3:

« 半田赤レンガ建物 | トップページ | 夏日 »