« 重量級 | トップページ | TAMRON A001 ピントチェック再び »

TAMROM SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)

さっそく、TAMROM SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) を自宅の庭でチェックしてみました。

まずは縁側から手持ちでプランターのイチゴを撮影。

10051504
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
(1/1000s, F2.8, ISO100, 70mm)

ずっしりと重く最初はファインダー像がふらふらと揺れまくりで目標が定まりませんでしたが、左手でレンズの下をしっかりと握り、右手はグリップに添える感じにすれば、揺れが治まることが分かりました。
軽いレンズばかり使っていたので、右手だけで振り回す癖が付いており、構え方の基本を忘れていたようです。

さて、次は三脚を使ってのピントチェックです。

縁側にボールを置いて斜めから撮影し、前後のピントズレを確認してみます。
F値は開放のF2.8で、焦点距離はワイド端の70mmと100mmとテレ端の200mmで確認しました。

10051505
(1/1250s, F2.8, ISO100, 70mm)

10051506
(1/1250s, F2.8, ISO100, 100mm)

10051507
(1/1250s, F2.8, ISO100, 200mm)

開放でもボールのディティールがしっかりと出ており、ピントの合ったところはシャープで、周囲のボケはやわらかく、すごくいい感じです!

また、簡易的なチェックですが、AFでのピントの前後へのズレは大丈夫なようです。(あったとしてもK-7本体で補正できる範囲っぽいです)

お次はF値による変化を見てみます。

10051508
(1/640s, F2.8, ISO100, 200mm)

10051509
(1/500s, F4.0, ISO100, 200mm)

10051510
(1/250s, F8.0, ISO200, 200mm)

10051511
(1/250s, F11, ISO400, 200mm)

ISOを固定するのを忘れたためISOが揃ってません(涙)

開放のF2.8ではふわっとした感じに見えますが、ピントはしっかりしていて、等倍でもイチゴの粒が確認できます。

10051512
上のF2.8の写真のイチゴの粒の等倍トリミング

また、1段絞れば引き締まるので、「ふんわり」と「きりっ」をうまく使いこなせれば面白いんじゃないでしょうか。

その他の感想としては、
<良い点>
・AFが想像以上に速くて正確!
・最短撮影距離がズーム全域で95cmでマクロとしても使える
<残念な点>
・レンズ側のMF切り替えだけではMFにならない
・やっぱり重くて長時間はつらい・・・

DA★と比べれば、超音波モーターじゃない/防塵・防滴じゃない/クイックシフトフォーカスに対応していないなど、残念な部分は色々ありますが、これだけの描写力があれば十分満足です。

|

« 重量級 | トップページ | TAMRON A001 ピントチェック再び »

コメント

ボールの写真を見る限りでは若干前ピンに見えますね。
残念な点として挙げているクイックシフトフォーカスですが「親指AF」にすると解決しませんか?
AFを分離してサーボでピントを合わせボタンを離せばMモードに自動?でかわるので私はもっぱらこの設定です。マクロ撮影くらいしか出番はないかもしれませんが。。。

投稿: Bora | 2010.05.16 04:54

評判通り、解放で綺麗なボケですね。。。描写も良いです。
私にも僅かに前ピンに思えます?ペンタはカメラで対応できますし
マクロの様な撮り方はMFで撮られるでしょうから、OKレベルかと思いますが?
これからUPされる写真が楽しみです。

投稿: まねきねこ | 2010.05.16 07:37

>Boraさん、まねきねこさん
前ピンぎみですかねぇ
今度は少し別の方法で確認してみます

>Boraさん
親指AFでもダメですね
ボディ内モータ駆動なのでどうしようもないかと思います

投稿: たつ吉 | 2010.05.16 16:23

御免なさい!余計なことを書きましたかネ。
ボールを置かれている台(何に置かれているか分かりませんが)を見ると、
前ピンギミに見えました。
私は、以前にレンズSetを購入して調整に出しました。
この時はカメラに問題が有り、調整後は良好です。
私は新聞のテレビ欄を壁(家具)に貼り付け、正面と左右45°で撮影して確認してます。
安価で簡単に出来る方法としてキャノンサークル時代に先輩より教わりました・・・参考まで!!

投稿: まねきねこ | 2010.05.16 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/48367601

この記事へのトラックバック一覧です: TAMROM SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001):

« 重量級 | トップページ | TAMRON A001 ピントチェック再び »