« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の11件の記事

新入部員歓迎会

遅ればせながら、Boraさんとまねきねこさんの歓迎会を実施。

生中で乾杯!
10053001
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA40mm F2.8 Limited + Kenko MC CLOSE-UP No.3
(デジタルフィルター:トイカメラ+ハイコントラスト)

男7人でカメラ談義に花を咲かせる。

続きを読む "新入部員歓迎会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続カメラバッグ

1週間ネットでカメラバッグを探したものの、「お、いい感じ!」と思うのはべらぼうに高いし、かといって安いのは気に入らないし・・・

で、とりあえずインナーだけ買って、かばん本体は後で考えることにしました。

10052901

買ったのは、HAKUBAのインナーソフトボックス Type-E オレンジ
他にも色はあるのですが、なんとなくいちばん派手な色にしてみました。(笑)

こんな感じで、前回と同じK-7とレンズ4本(単焦点×2、魚眼ズーム、望遠ズーム)がすんなりと収まります。
とくに、K-7にDA★55mm F1.4 SDMをフード付きで装着したまま縦に収まるのがいい感じ。

続きを読む "続カメラバッグ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラバッグ

カメラは*ist DS、K-m、K-7と時代の流れ?で変わっても、カメラバッグはLoweproのオムニスポーツをずっと愛用しています。
カメラバッグには見えないデザインと、普段はショルダーバッグとして持ち運び、撮影時にじゃまになるときは収納式ウェストベルトでベルトパックスタイルにもできるのがお気に入りです。

大きさはW290,H215,D125とコンパクトですが、これまでは大きなレンズを持っていなかったので問題ありませんでした。
が、今回購入した TAMRON SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) を収納してみると、

10052201

なんとか入ったものの、上蓋が思いっきり盛り上がってしまいました・・・

このときの中の様子はこんな感じ。

続きを読む "カメラバッグ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特訓中

発表会に間に合うか?

10052104
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM
(カスタムイメージ:ほのか)

自宅にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAMRON A001 ピントチェック再び

前回のピントチェックでちょっと前ピンぽいとのご指摘を頂いたので、再度確認してみました。

息子が遊んでたポケモンのミニチュアを奪い、縁側に3cm間隔くらいに並べて、2mほど離れた位置からピカチュウの右目にに狙いを定めてAF!

10051601
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
(1/1250s, F3.5, ISO100, 200mm)

上の写真の等倍トリミング(クリックで拡大)
10051602

いかがでしょうか?
これならだいじょうぶかな・・・

距離をいろいろ変えて確認してみましたが、問題なさそうなのでとりあえずOKとします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

TAMROM SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)

さっそく、TAMROM SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) を自宅の庭でチェックしてみました。

まずは縁側から手持ちでプランターのイチゴを撮影。

10051504
PENTAX K-7 / TAMRON SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
(1/1000s, F2.8, ISO100, 70mm)

ずっしりと重く最初はファインダー像がふらふらと揺れまくりで目標が定まりませんでしたが、左手でレンズの下をしっかりと握り、右手はグリップに添える感じにすれば、揺れが治まることが分かりました。
軽いレンズばかり使っていたので、右手だけで振り回す癖が付いており、構え方の基本を忘れていたようです。

さて、次は三脚を使ってのピントチェックです。

続きを読む "TAMROM SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

重量級

今度は明るい望遠レンズが欲しくなり、しばらく悶々としていましたが、ついに勢いでポチっちゃいました。

10051501

ちなみに候補は4つありましたが、DA★がどれも10万超えなのに対し、A001はその半額強でいけちゃうことにも背中を押されました。

PENTAX DA★ 200mm F2.8 ED [IF] SDM
PENTAX DA★ 300mm F4 ED [IF] SDM
PENTAX DA★ 60-250mm F4 ED [IF] SDM
TAMROM SP AF70-200mm F2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)

価格.comでの4レンズの詳細比較はコチラ

続きを読む "重量級"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

廃校

10050501
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM

続きを読む "廃校"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メインイベント

GW家族旅行2日目です。

10050401
SONY Cyber-shot DSC-TX5

露天風呂付きのログハウスで、家族5人ゆったりと過ごすことができました。

続きを読む "メインイベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一号店

今回のGW旅行で楽しみにしていたひとつがココ。

L.A.のスペアリブ専門レストラン「シカゴ・フォー・リブス」の日本一号店!

10050304
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM

続きを読む "日本一号店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森林浴

GWの家族旅行に行ってきました。

10043001
PENTAX K-7 / smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM

続きを読む "森林浴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »