« 七五三 | トップページ | 二歳 »

リミパン VS ズワイガニ

Imgp1668

リミパンこと「DA 40mm F2.8 Limited」は、*ist DSの頃から私の定番レンズです。
K-7になってもそれは変わらず、そのコンパクトさから基本的に普段から付けっぱなしで、出かける時にかばんにポイっと放り込んだり、息子たちと遊ぶときに傍らに置いておくには最適なのです。

そんなリミパンにも残念ながら不満点はあります。
それは最短撮影距離が40cmで思ったより寄れないので、テーブルの上の料理を撮る時に中腰にならないといけなかったり、小物をもう一息大きく撮れなかったり、もどかしい思いをすることが度々・・・

思い切って「DA 35mm F2.8 Macro Limited」をポチりそうになることウン十回、その前にとりあえず試しに「クローズアップフィルター」を買ってみました。

購入したのはケンコーの「MC CLOSE-UP NO.3 (49mm)」(定価¥2,000)
見た目は単なるプロテクターのようですが、その効果は?

近くによい被写体がなかったので、今晩のおかずのズワイガニでチェック!(笑)

Imgp1661
クローズアップレンズNO.3なし(最短撮影距離:約38cm)

カニが大きいこともあり(足関節の左右で約35cm)、それなりにアップで撮れてます。

Imgp1664
クローズアップレンズNO.3あり(最短撮影距離:約23cm)

ぐぐぐいっと寄れて、レンズ前からだと約16cmまで近づけることができるようになりました!
これだけ寄れれば十分満足です。

ただし、最長撮影距離も約40cmになってしまう諸刃の剣。
使い終わったら外しておかないと、「うわぁAF壊れた~」となるので注意が必要です。

とは言え、少しの出費で不満が解消されて、ますますリミパンが手放せなくなりました。

Imgp1678

リミパン VS ズワイガニ

この勝負、輝の勝ち!アレ?

|

« 七五三 | トップページ | 二歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/46797378

この記事へのトラックバック一覧です: リミパン VS ズワイガニ:

« 七五三 | トップページ | 二歳 »