« 初雪? | トップページ | PCいじり完了 »

久しぶりのPCいじり

写真とビデオの保存用ハードディスクが足りなくなったので、近所のエイデンCompMartでI-O DATA HDCU-U1.0の特価品を購入しました。
1.0Tバイトの外付HDが1万ちょっとで買えちゃうなんて、いい時代になったもんですなぁ。(しみじみ)
ちなみに、初めて買ったX68000の外付HDは10M(メガ!)バイトで数万円した記憶が・・・

ふと本日の特価品コーナーを覗くと、バルクメモリDDR2-800 2GB×2枚組みが¥3,580!
今のPCを組んだ2年前に購入したバルク1GBが1枚¥9,500したのが信じられませぬ・・・
メモリ不足を感じてるわけではないけど、思わず購入しちゃいました。

久しぶりのメモリ増設でPCいじりたい病に火が付いたようで、雑誌を買ったり、2chで情報収集したり、価格.comで相場を調べたりする自分がそこにいました。(汗)

ちなみに2年前に組んだ現在のPC環境は以下

CPU : AMD Athlon 64 X2 4800+ (Socket AM2/2500MHz/TDP 65W)
M/B : ASUS M2A-VM (Socket AM2/AMD 690G)
MEM : DDR2-800 1GB×2 (今回 2GB×2 を追加して計6GB)
VIDEO : SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (PCI Exp x16/GDDR3 256MB)
HDD : Seagate ST3250620AS (Serial ATA II/250GB)
OS : Windows Vista Home Premium 64bit版

タイミングよく特許報奨の2万円が手に入ったので、これを上限として増強パーツを見繕います。
PCの用途から考えると、RAW現像やビデオ編集を重視するならCPU、最近買ったゲーム「The Lord of the Rings: Conquest」のフレームレートを上げるならビデオカードでしょう。

M/Bは変えない前提で対応CPUを調べてみると、M2A-VMは公式にはPhenom X4 9850まで、非公式では最新のPhenom II X4 940の動作報告があるではありませんか!
まさか最新のクアッドコアCPUが刺さるなんて思ってなかったので、ノリで940逝っとく?とも思ったんですが、2万円超えであることと、TDPが125Wなので電源や熱対策が心配ということもあり見送り。
Phenom X4 9750か9350Eあたりも考えたのですが、なんだか面白みに欠けてしまうし・・・

ビデオカードはRADEON前提で調べてみると、HD4870/4850/4830/4670/4650あたりが最新モデルみたい。
この内、HD4870は予算オーバーで、HD4850/4830はTDPが110Wなので熱対策(とくにFANの騒音)が心配・・・

で、出した結論がこれ

Imgp2522

AMD Athlon 64 X2 6000 (Socket AM2/3100MHz/TDP 89W) ¥7,980
SAPPHIRE RADEON HD4670 (GDDR3 512MB/TDP 59W) ¥10,980

せっかくだから憧れのAMDデュアルコア最速CPU(周波数ベースで現在入手可能なモデル)を確保しておきました。(安かったし)

Imgp2538

4800+とは異なるヒートパイプのごついリテールクーラーが付属していました。

で、残ったお金でHD4670のZALMAN FANモデルをチョイス。(静音重視!)

Imgp2544

こっちもヒートパイプ付きでよく冷えそうです。

さてと始めますか!

|

« 初雪? | トップページ | PCいじり完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/44049469

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのPCいじり:

« 初雪? | トップページ | PCいじり完了 »