« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の3件の記事

PCいじり完了

<前回の続き>
さて久しぶりのPCいじりで気合が入ったんですが、マザボのBIOSはメモリ増設時に最新版に更新してあるのでCPUは交換するだけだし、ビデオドライバはCatalystの最新版がすでに導入済みなのでビデオカードも差し替えるだけで終わりでした。

結果としては、残念ながら普通にWindowsを使っているだけでは体感できるほどの効果はないですね・・・(メモリ4GB増設がいちばん効果があったかも)

でもまぁ、これまで解像度を落としていたLOTR:Conquest(別名:指輪無双)が1680x1050のHigh設定でも遊べるようになったし、Test Drive Unlimitedも最高画質でもぬるぬるになったので満足です。

この後はちらし裏(ベンチマークや温度比較の覚え書き)です。

続きを読む "PCいじり完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのPCいじり

写真とビデオの保存用ハードディスクが足りなくなったので、近所のエイデンCompMartでI-O DATA HDCU-U1.0の特価品を購入しました。
1.0Tバイトの外付HDが1万ちょっとで買えちゃうなんて、いい時代になったもんですなぁ。(しみじみ)
ちなみに、初めて買ったX68000の外付HDは10M(メガ!)バイトで数万円した記憶が・・・

ふと本日の特価品コーナーを覗くと、バルクメモリDDR2-800 2GB×2枚組みが¥3,580!
今のPCを組んだ2年前に購入したバルク1GBが1枚¥9,500したのが信じられませぬ・・・
メモリ不足を感じてるわけではないけど、思わず購入しちゃいました。

久しぶりのメモリ増設でPCいじりたい病に火が付いたようで、雑誌を買ったり、2chで情報収集したり、価格.comで相場を調べたりする自分がそこにいました。(汗)

ちなみに2年前に組んだ現在のPC環境は以下

CPU : AMD Athlon 64 X2 4800+ (Socket AM2/2500MHz/TDP 65W)
M/B : ASUS M2A-VM (Socket AM2/AMD 690G)
MEM : DDR2-800 1GB×2 (今回 2GB×2 を追加して計6GB)
VIDEO : SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (PCI Exp x16/GDDR3 256MB)
HDD : Seagate ST3250620AS (Serial ATA II/250GB)
OS : Windows Vista Home Premium 64bit版

続きを読む "久しぶりのPCいじり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪?

子供達のウェアとソリを購入したのですが、雪が積もるどころか降る気配もありません。
仕方がないので、雪山に遊びに行ってきました。

Imgp2513

メインはビデオ撮影なので、今回はK-m + DA40のみ持参です。

続きを読む "初雪?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »