« F-350 ルーフランプ装着 | トップページ | 初雪? »

F-350 MFC-02とウインチ

MFC-02では3chにクラッチとハイビームとクラクションが割り当てられています。
そんな3chにウインチを繋いだので、そのままでは動作がバッティングしておかしくなっちゃいます。
しかーし、MFC-02にはOP①②操作モードってのがあり、そのモードに入れてやるとノーマルモードのクラッチとハイビームとクラクションを殺すことができるのです。
さらにこのモードではハザードが点滅するので、ウインチ操作中ってことが分かって便利だったりします。
しかしながら、ウインチはノーマルモードでも動作してしまうので、苦肉の策としてウインチ動作カット用のスイッチを付けていました。

なんとかならないものかと、MFC-02の未使用端子を片っ端からテスタで当たってたら、OP①②操作の謎が少しだけ判明しました。

以降の内容は、MFC-02およびウインチを壊す可能性がありますし、壊した場合にメーカー修理も受け付けてくれないと思いますので、自己責任でお願いします。

その1:J29にLEDを繋ぐと点滅する(モードに関わらず常に?)

その2:J31は右スティック上半分くらいまでは+8V出力、それ以上では±反転

その3:J32は右スティック下半分くらいまでは+8V出力、それ以下では±反転

この結果から、J32はOP①操作の出力端子で、J31はOP②操作の出力端子と考えました。
また、取説P.11の図13と図14のRとNは、リバース(逆転)とノーマル(正転)を表しているのではないかと。

でもって、3Racingのウインチの制御基板の出力も±8Vだったので、それなら制御基板を介さずに、J31かJ32に直接ウインチを繋げばいいんじゃないかと。

さっそく実験~

Vol10_view1

J31とウインチ側のコネクタを繋いで、OP①②操作モードに入れて、右スティックを上に倒すと・・・
予想通り、上半分くらいまでは繰り出し、それ以上で巻き上げ、ニュートラルで停止できました!

これで、ノーマルモードではウインチが動かないし、制御基板もいらないし、なんなら右スティック下でもう1個ウインチ操作できるし(?)、よいことづくしですね。
ていうか、制御基板用にコネクタを増設したのが全てムダに・・・

3RacingのHPを見ると、制御基板なしのCR01-27Aって型番も用意しているみたい。
ってことは、最初からMFC-02のオプションとして売り込もうとしてたのかな?

<おまけ>
MFC-02付属のスピーカーユニットを付ける場所がなかったので、しばらくサウンド演出は我慢していたんだけど、小さめのスピーカーに交換して、ケースなしでボンネット裏に貼り付けちゃいました。

Vol10_view2

小さいしケースもないので音が悪いですが、もともとたいしていい音ではなかったので十分です。
それより、本来のエンジンルームから音が出てるのでこっちの方がよいかも。
ちなみに、このスピーカーは古いPCのケースからもぎ取ったものです。

|

« F-350 ルーフランプ装着 | トップページ | 初雪? »

コメント

この度、タンドラ(MFC-02付)を購入し、ウィンチの装着を考えていたので大変参考になりました。
それとMFC-02の操作のことでお聞きしたいことがあります。
ウィンカーの操作なんですが・・・説明書どうりに操作してもウィンカーが点滅しません。何度かやってるうちに時々点いたりするのですが、片方だけ点いたりとか安定しません。
ハザードは点くので結線は、間違っていません。ほかに何か点くための条件あるのでしょうか?

投稿: Takko | 2010.01.25 10:13

申し訳ありません。ウィンカーの件、解決しました。3chスティックの操作の仕方に問題あった
みたいでした。

投稿: Takko | 2010.01.25 19:02

>Takkoさん
はじめまして
コメントありがとうございます
ウインカーの件は解決したようで良かったです
たしかに慣れるまでは昇竜拳のコマンドと同じくらい出しにくい操作です(例えが変・・・)

投稿: たつ吉 | 2010.01.25 21:36

タンドラを購入して、2週間ほどたちました。たつ吉さんの記事を参考に色々いじってみました。(ホームセンターで小物パーツ色々仕入れました)まずウィンチは、ノーマルグリルガードを前出しし、バンパーとの間に装着しました。
足回りは、リーフにこだわりました。ただ全部DIYでするほど技術がないので、クローラーショップのパーツとホームセンター小物を組み合わせて作成しました。
タイヤは1.9のままでRC4WDのMudSlinger2に変え、
 1.Roche T-BOX
 2.シューターシャックル(RC4WD)
 3.ノーマルリーフ3枚ぬき
 4.アクスル5mmダウン
 5.ノーマルダンパー10mm延長
以上の内容(文字だけでは、わかりづらいですが)にホームセンターの小物パーツで、缶コーヒー(ショート)分はストロークするようになりました。
モンスター系は、あまり好みではないので現状で満足してます。ギミック好きなのでMFCはそのままで4WSにもしてます。CR-1(LC40)も持ってて、そちらも並行しながらですが、CR-1は、いまのところ外観チューンのみです。(色は、たつ吉さんとおなじです。)
自分は北海道居住で冬は暇な漁師なので、今は家の中で試走ばかりで色々思いついては改造しています。
早く雪解けないかなあ

投稿: Takko | 2010.02.05 19:06

>Takkoさん
いろいろ手を加えられているようですね
改造しているときが一番楽しかったりしますので、雪解けまで存分に手を加えてあげてください

投稿: たつ吉 | 2010.02.06 13:48

突然、すいません。
私のも、ウインカーが点きません。
3chの操作がいまひとつ解りません。
是非、ご教授下さい。

投稿: Lucifer | 2010.03.20 19:50

>Luciferさん
3ch中立位置から
①下いっぱいに倒す
②中立位置に戻す
③左右どちらかに倒す
これを、ポン・ポン・ポンと続けてやればOKです

投稿: たつ吉 | 2010.03.21 21:09

ありがとうございました。
ワンアクションプラスなんですね。

投稿: Lucifer | 2010.03.21 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/43868323

この記事へのトラックバック一覧です: F-350 MFC-02とウインチ:

« F-350 ルーフランプ装着 | トップページ | 初雪? »