« PENTAX K-m がやってきた | トップページ | PENTAX K-m レンズ装着 »

PENTAX K-m キットレンズ比較

*ist Ds と K-m のレンズキット付属レンズを比べてみました。

Imgp5074

(左)*ist Ds 付属 : smc PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
(右)K-m 付属 : smc PENTAX DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL

この2つの間に DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II があり、K-m付属レンズはレンズ構成からこっちの廉価版のようです。

クイックシフト・フォーカス・システムが省略されているのとマウントがプラスチックなのは知っていましたが、他にも「距離目盛がない」、「エンブレムがペラペラなシール」などのコストダウン?が見受けられました。
まぁ、そのおかげで重さは225gから200gに25g減量されてるんですけどね。

あとレンズキャップが変わっていましたが、最近のレンズはこのデザインなのかな?

画質の違いですが、もともと安いキットレンズということもあり違いがわかりませんでした。
ただ、QSFがないせいなのかグリスが新しいせいなのかは分かりませんが、K-m付属の DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL の方がAFが気持ち速い感じがしました。

|

« PENTAX K-m がやってきた | トップページ | PENTAX K-m レンズ装着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/42910254

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-m キットレンズ比較:

« PENTAX K-m がやってきた | トップページ | PENTAX K-m レンズ装着 »