« PENTAX K-m レンズ装着 | トップページ | PENTAX K-m M42レンズ装着 »

PENTAX K-m 実写レビュー

えっと、K-mで遊びたいので有休を取りました。bleah
でもって、手持ちのレンズの写り具合をひととおり確認してみました。

撮影条件は以下で、PSでリサイズのみ実施しています。
・焦点距離:約40mm
・シャッタースピード:1/250sec
・絞り:F5.6
・ホワイトバランス:太陽光
・感度:ISO200
・画質:Sファイン
・画像仕上:鮮やか

1.K-m + PENTAX DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL
Km_dal1855

ハイライト部分が白とびしそうで、花びらの階調も怪しい状態です。

2.K-m + PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
Km_da1855

1との違いはほとんど感じられません。

3.K-m + TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II
Km_af18250

1と2に比べて、微妙に色が淡くて、ソフトな感じがします。

4.K-m + PENTAX DA 40mm F2.8 Limited
Km_da40

上の3つとの違いは歴然で、花びらの階調がしっかり出ているし、色がこってりしています。
ただし、印象には一番近いのですが、実際の色はもう少し薄く、上の3つに近いです。

5.*ist Ds + PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
Ds_da1855

K-mとは色味がかなり異なりますし、シャープネスがかかりすぎに感じます。

比較してみると、新型キットレンズの DA L は、かなりがんばっているのではないでしょうか。
今のところ単品での発売はなさそうですし、+5,000円以下で小型軽量の新品レンズが手に入ると考えれば、レンズキットはかなりおすすめだと思います。

+おまけ+
息子を保育園に送りながら撮ったスナップ(K-mレンズキット)

Imgp0067

Imgp0071

Imgp0075

Imgp0077

Imgp0078

|

« PENTAX K-m レンズ装着 | トップページ | PENTAX K-m M42レンズ装着 »

コメント

そーゆー理由で休むなら、声かけてくれなきゃ・・・。
K-m購入おめでとうございます。
しばらくは更新増えそうですね。
楽しみにしてます。
光画部の活動とは別に、京都、香嵐渓にはちょこちょこ行く予定なんで、都合が合えば一緒に行きましょう。
では

投稿: あきら | 2008.10.27 18:19

>あきらさん
今朝8時頃に休むと決めたんだけどね
子連れじゃ撮影に専念できないので、何とか振り切って一緒に出かけましょう

投稿: たつ吉 | 2008.10.27 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/42919639

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-m 実写レビュー:

« PENTAX K-m レンズ装着 | トップページ | PENTAX K-m M42レンズ装着 »