« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の6件の記事

PENTAX K-m M42レンズ装着

K-mのボディ内手ぶれ補正のおかげで、手持ちのレンズ全てでSR(Shake Reduction)が有効になるのはありがたいです。
さらに、焦点距離が伝達できない30年以上前のM42マウントのレンズでも、カメラの方から焦点距離を聞いてくるので、クリクリッと電子ダイヤルで選ぶだけ手ぶれ補正機能が利用できちゃうのは感激です。lovely

さっそく、手持ちのM42レンズをマウントアダプターKを利用して装着してみました。

Super-Takumar 50mm F1.4
Km_st50

smc TAKUMAR 85mm F1.8
Km_st85

K-mのファインダーはペンタミラーなので心配していましたが(*ist Dsはペンタプリズム)、思っていたより見やすく、ピントもつかみやすいので安心しました。

続きを読む "PENTAX K-m M42レンズ装着"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PENTAX K-m 実写レビュー

えっと、K-mで遊びたいので有休を取りました。bleah
でもって、手持ちのレンズの写り具合をひととおり確認してみました。

撮影条件は以下で、PSでリサイズのみ実施しています。
・焦点距離:約40mm
・シャッタースピード:1/250sec
・絞り:F5.6
・ホワイトバランス:太陽光
・感度:ISO200
・画質:Sファイン
・画像仕上:鮮やか

1.K-m + PENTAX DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL
Km_dal1855

ハイライト部分が白とびしそうで、花びらの階調も怪しい状態です。

続きを読む "PENTAX K-m 実写レビュー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PENTAX K-m レンズ装着

K-mに手持ちのレンズを装着してみました。

まずは、レンズキット付属の DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL を装着。

Imgp5095

ボディもレンズもシルバーのラインなので安っぽい統一感がありますね。
これで約820gでした。(リチウム電池、SDカード込み)

続きを読む "PENTAX K-m レンズ装着"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PENTAX K-m キットレンズ比較

*ist Ds と K-m のレンズキット付属レンズを比べてみました。

Imgp5074

(左)*ist Ds 付属 : smc PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
(右)K-m 付属 : smc PENTAX DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL

続きを読む "PENTAX K-m キットレンズ比較"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX K-m がやってきた

先ほど、我が家に PENTAX K-m がやってきました。

Imgp5059

続きを読む "PENTAX K-m がやってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CL Defender 1.9

あきら(阿久比光画部部長)から、CL Challenger 1.9 のボディを Land Rover Defender に換装して欲しいと頼まれる。

CL Challenger は約1/12で、渡された Defender は1/18・・・
さらにダイキャスト製のミニチュアカーだし・・・

サイズの問題はありますが、なんとか載せることはできました。

Imgp4690

シャーシを剥ぎ取って、ボディをかぶせて固定しただけですが、ダイキャスト製ということもあり、これ以上手の加えようがありません。

続きを読む "CL Defender 1.9"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »