« バーベキュー&彼岸花 | トップページ | CL Defender 1.9 »

Inspiron mini 9

Intel Atomプロセッサー搭載のNetbookがなにやら面白そうです。
6万前後で買えちゃうので、何度かポチりそうになったのですが、モバイルしないし、かみさん用のVAIO TR3があるし、と言い聞かせて我慢してきました。

が、輝(0歳)がVAIOを破壊!(机から落下させて、液晶が割れました・・・)
これで購入理由ができたとばかりに、土曜日にポチって、日曜の午前中に届きました。

Imgp4679

事前にいろいろ調べていたこともあり、迷うことなく「DELL Inspiron mini 9(プラチナパッケージ)」を購入。

基本スペックはリンク先を見てもらえばわかりますが、mini 9を選んだ最大の理由は、なんと言ってもゼロスピンドルファンレスなんですよ!
つまり、音を出すメカがなんにもないわけで、完全に無音で動作しちゃうんです!!

それに、回転するが故に故障原因の上位を占めるファンとHDDが無いのは、とっても心強いです。

Imgp4676

大きさは、十分コンパクトと思っていたVAIO TR3と比べて、ひとまわり以上小さいです。
そのかわり、画面は8.9インチのWSVGA、キーボードは5列でFnキーが無いなど、いろいろしわ寄せがありますが、仕事に使うわけではないので、寝転がってblog巡りしたり、子供とYouTubeの動画を見たりするには最適です。

残念なのは、はじめてのSSDなのでスピード面にも期待していたのですが、思ったよりSSDへの書き込み速度が早くないようで、書き込みの伴う作業にはもっさり感が付きまとってしまいます・・・

これについては、いろんな方のblogや2chで対処方法が紹介されているので、参考にして満足いくところまで煮詰めていきたいと思います。

|

« バーベキュー&彼岸花 | トップページ | CL Defender 1.9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/42646001

この記事へのトラックバック一覧です: Inspiron mini 9:

« バーベキュー&彼岸花 | トップページ | CL Defender 1.9 »