« ランクル40(CR-01) in キャンプ | トップページ | Toyota Tundra Highlift »

軽装甲機動車(CR-01) 塗装

ジャンク品の軽装甲機動車のボディを入手したので、さっそくカットしてCR-01に載せてみました。

Imgp4277

もっとおかしな姿を想像していたんだけど、思いのほかバランスがよくてビックリ。
付属のボディポストもぴったりだし、ホイルベースも問題なし、足上げ時のタイヤの干渉もありません。
えっと、手を加えるところが無いので、ステッカー貼って完成ですか?

それじゃあ面白くないので軽く手を入れてみます。

軽装甲機動車のポリカボディは、最初から塗装済みでありがたいのですが、自分のイメージとはなんだか色味が違う気がします。(もっと濃い緑のイメージ)
あと、ポリカボディは裏側から色を塗ることもあり、艶々テカテカで違和感があります。(つや消しであって欲しい)
しょうがないので、表側から塗装し直しちゃいましょうか。

普段プラモデルの塗装に使っているラッカー系の塗料はポリカと相性がよろしくないので、アクリル系塗料を使ってみます。
まずは引っ込んでいるところや陰になるところに黒を吹いて、モールドを強調し立体感を出します。
次にクリアーグリーンに黒を混ぜたものを使い、元の色を生かしつつ全体がなじむように吹いていきます。

Imgp4281

自分のイメージに近い色になって満足。

あとはいちどしっかり乾かして、ステッカーを貼ってから再度全体の色味を整え、つや消しのトップコートでコーティングすればとりあえず完成かな。
ライト類やマッドガードがステッカーなのが寂しいので何とかしたいところですが、まずは完成させてしまってから考えようと思います。

|

« ランクル40(CR-01) in キャンプ | トップページ | Toyota Tundra Highlift »

コメント

軽装甲機動車凄く良い色合いでリアルに塗装されてますね。
CRボディにぴったりです。(欲しい・・・。w
それとエアブラシのコンプレッサーがコンパクトでいいな~。
いつかは欲しいと思うアイテムです・・・。(^_^;)

投稿: Pucca | 2008.08.25 09:40

>Puccaさん
ありがとうございます
ショートスプリングで車高を落とし、1.9サイズのタイヤと合わせてもいいかもしれません
いろいろやってみたいと思います

投稿: たつ吉 | 2008.08.25 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/42253166

この記事へのトラックバック一覧です: 軽装甲機動車(CR-01) 塗装:

« ランクル40(CR-01) in キャンプ | トップページ | Toyota Tundra Highlift »