« ランクル40(CR-01) モーター位置変更 | トップページ | ランクル40(CR-01) ステアリングサーボ交換 »

ランクル40(CR-01) アンプ交換

アンプをOPTION No.1のクローラー専用ESCに変更後、初の屋外走行をしてきました。(といっても、自宅の庭ですが・・・)

Imgp3164

これまでは、TT-01Dから奪い取ったBL-RACERだったので、バックするのに停止してから1秒待たなくてはならず、切り返しなどでとても不便な思いをしていました。

ドラグブレーキは初めてですが、これはいいですね~good
なにしろアプローチ状態の写真を撮るのに、ニュートラルにするだけでビシッと止まっていてくれるんだもん(笑
ただ急な所だと、じわじわと下ってきちゃいます。他のアンプのことは分からないのですが、高級なやつならどんな所でもビシッと止まってられるのでしょうかね?

その他の操作性は、BL-RACERと変わらないかなって感じです。ていうか、安物のアンプしか使ったことがないので、違いがワカリマセン・・・(汗

Imgp3166

次に調整ですが、はっきり言って何もありません。
ボタン類は何も付いておらず、ドラグブレーキの効き調整も、バックキャンセルもな~んにもできません。
でもって、毎回電源ONしてしばらくすると、ピロリと音がしてニュートラルが検知されるようです。ハイポイントはどうやって検知しているのでしょうか・・・(汗

Imgp3167

自分みたいな素人であればとくに不満なく使えるのでしょうが、本物をちょっとでも知っている人にとっては突っ込みどころ満載なのではないでしょうか。
値段は安いので、ダメ元で特攻してみるのもアリかと思います。

写真のステッカーですが、手持ちのものをシール紙に複写して試してみたものです。
レトロな感じのものや日本語のものを優先に選んでみたのですが、なんか違和感アリアリですね。coldsweats01

|

« ランクル40(CR-01) モーター位置変更 | トップページ | ランクル40(CR-01) ステアリングサーボ交換 »

コメント

たつ吉さん、おはようございます。happy01
早速のレポートありがとうございます!
オートセットアップ式なんですね。値段が値段なので多くは期待してませんでしたが、軽量のCC-01ならかなり使えそうな気がします。
BL-RACERはブレーキを頑張ってると勝手にバックしますからねcoldsweats01

さて・・・どこで買おうかな。

投稿: HiDe | 2008.05.20 08:26

見てたらふつふつと、林道へ行きたくなってきました。
こんなに伸びる足があれば楽しいだろうな。
ディフェンダーは出ないんですかね?
自分なりに探したんですが、中国製の2輪駆動ラジコンしか見つかりませんでした。
このシリーズで出る情報あれば、教えて下さいね。
では

投稿: あきら | 2008.05.20 18:28

>HiDeさん
値段相応かと思いますので、多大な期待を持たなければ問題ないかと
値段的に対抗できるクロ用ESCは、今のところ他にないですし

>あきらさん
親睦会出れなくてスミマセン
待てばそのうち出ないとも限らないけど、ないものは作る!のもアリかと
トイラジで流用できそうなのがあれば、ボディ載せ変えて作りましょうか?

投稿: たつ吉 | 2008.05.21 00:26

うふふふふ・・・catface

ラジ天行って買ってきましたよ~クロ専アンプ!
テストが楽しみ~happy02

投稿: HiDe | 2008.05.21 20:02

>HiDeさん
ご購入おめでとう?ございます
テスト結果を楽しみにしています
それよりなにより、ソフトが直ってHPが更新されるのを待ち焦がれております

投稿: たつ吉 | 2008.05.21 22:03

これって流用できますか?
1/18だとかなり無理があるのかな。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r45953242

投稿: あきら | 2008.05.22 18:48

>あきらさん
シャーシが1/10なので厳しいでしょう
ピックアップでもよかったらコレがありますが
http://www.hpiracing.co.jp/contents/lineup/body/index_mt.html

投稿: たつ吉 | 2008.05.22 21:31

やっぱり厳しいか。
ピックアップは見たけど・・・う~む。
1/18でロックバスターと組み合わせるのはどうでしょうか?

投稿: あきら | 2008.05.23 18:25

TLT-1はクローラーじゃないから、走破性を追及していくと、労力とお金がいるよ
こんなコンバージョンキットもあるにはあるけど・・・
http://www.nihonbashimokei.co.jp/products/option-no1/kit/no-tlt.htm
小さいのなら、もうちょっと待てばヨコモから2モーターのCLチャレンジャー1.9ってのが出るよ
http://www.teamyokomo.com/jpn/event/event08/08shs/report/0805_shs.html
これなら1/18ボディでも合うかも

投稿: たつ吉 | 2008.05.24 08:42

CR-01やってきました!  たつ吉さんと皆さんに聞きたいんですがCR-01のプロペラシャフトとクロススパイダーの組み合わせがよくないのかガタガタ走るようになってしまいました。。
取って確かめてみたんですが原因がわかりません。  誰か教えて下さい。。

投稿: マー | 2008.06.09 13:45

>マーさん
初走行(かな?)おめでとうございます!
ガタに関してですが、自分のCR-01では発生してないので確かなことは言えないのですが、以下を確認してみてください
プロペラシャフトにねじれが出ているのであれば、強化パーツが出るまでは消耗品と考えて交換するしかないと思います
ただ、自分もねじれ始めていますが、ガタガタにはなっていません
あと、ギアボックス側とアクスル側のジョイントの向きは揃えた方がいいという話を聞きました
これもねじれるとずれてしまうんですけどね
アクスル内部がゴリゴリしているのであれば、金属ギヤが欠けた可能性もあります
あいまいな回答で申し訳ないですが、まずは問題部分を特定できるといいと思います

投稿: たつ吉 | 2008.06.09 23:12

たつ吉さん返答ありがとうございます  ありがたいです!
プロペラシャフトは全部新品にしました。アクスルの内部の金属ギヤも問題なかったです。一様モーターの方も見てみたけど問題なかったです。
CR-01のページはほとんど見たんですが原因がわかりません。
ウィンウィンウィンとマシンを揺らして走ってます。。。。。
CR-01の仲間が欲しいです(*_*) 

投稿: マー | 2008.06.10 12:34

たつ吉様、みなさま。はじめまして。shinと言います。
宜しくお願い致します。
このオプションNo.1のアンプでお聞きしたいことがあります。
商品説明では、コンピュータプロポ対応ブレーキレートコントロールとありますが、本当に対応されてますか?プロポのどこを変えればブレーキが変わるのですか?
おわかりになる範囲でいいので、教えて頂きたくコメントさせて頂きました。
ちなみに、明日CR-01買いに行く予定です。
今後も、宜しくお願い致します。

投稿: shin | 2008.06.14 21:32

>shinさん
はじめまして
「コンピュータプロポ対応ブレーキレートコントロール」
たしかに説明にはありますね
ただ、アンプ自体には調整するものは何も付いていないので、必然的にプロポ側で調整するしかありません
通常はニュートラルにすると強力なブレーキがかかりますが、トリム調整でブレーキの効きを緩めることができるのでそのことかも・・・
でもこれでは、アンプの機能と言うよりはプロポの機能ですよね
それでは、CR-01の組み立てがんばってください!

投稿: たつ吉 | 2008.06.14 23:48

>たつ吉さん
ご返答ありがとうございました。
阿久比のお方ですか?
私は、岡崎市です。
いつも、どちらでクロっていらっしゃいますか?
是非、ご一緒させて頂けると幸いです。
お仲間が欲しいです。
shin

投稿: shin | 2008.06.15 09:33

>shinさん
阿久比在住です
いつも、自宅の庭か、自宅の駐車場(現在工事中)で、軽くしか走らせてないのです
私も、どこかいいクローリング場所がないか探してます
複数台で思う存分クロってみたいです

投稿: たつ吉 | 2008.06.15 11:29

お久しぶりです
直りました!てか、正規の動きだったみたいです
外で走らせたら気にならなかったです
いつもツーリングカーやエンジンカーをやっているのでスムーズなのをイメージしすぎました
最近は帰ってきてから毎日クロってます
CR-01ユーザーがどんどん増えていますね
嬉しいです

投稿: マー | 2008.06.17 18:01

>たつ吉さん
こんにちは。shinです。
阿久比から少々遠いですが、豊田の「平戸橋」にいっしょに行きませんか?
YouTubeで、「HIRATOBASHI」と検索しますと動画が出てきます。
1度は走らせたくなるフィールドです。
どうですか?
shin

投稿: shin | 2008.06.17 21:25

>マーさん
問題なかったようで安心しました
帰宅後クロれるなんてうらやましい限りです

>shinさん
平戸橋についてちょっと調べてみました
走行会なども実施されているようで、愛知県のクローリングの聖地みたいなところなんですね
機会があれば覗いてみようかな(かなり遠いですが・・・)

投稿: たつ吉 | 2008.06.17 23:38

はじめまして。
平戸橋フィールドで毎日特訓しています。(ドライバーは小学3年の息子です。)といってもまだ1週間ですが。
まだRCクローラーをみかけたことがありませんので淋しい限りです。ここは駐車場が狭いのが難点ですが、平戸橋西の交差点を越して右手の平戸橋公園に駐車場があります。本物のクローリングを見せていただきたいです。あと、虫除けは必携です。高速の勘八インターを使用すると知多からでもすぐですよ。

投稿: 豊田在住 | 2009.05.22 15:57

>豊田在住さん
情報ありがとうございます
平戸橋は場所は確認済みなのですが、なかなか行く機会がないです
私も息子にやらせてみてるのですが、なんせ4歳と1歳なんで怖くて庭の外には出せません><

投稿: たつ吉 | 2009.05.22 20:02

昨日も平戸橋に行ってまいりました。子供の運動会の代休につきあって有休です。いつものごとく3回ほどバック転してしまいました。タイヤがグリップせず上れない崖も多々。実は私、たつ吉さんのレポートのおかげで前後のデフのゴリゴリが直った者のひとりです。ロックピンの締め付けを緩めるというテクを知らなかったらどうなっていたことか・・・。又、最近というか前から必要性を感じていたドラグ付きアンプ。OPTHION No.1のアンプがやっぱり価格の面でダントツですね。ノーマルアンプではブレーキコントロールが初心者には難しいです。これからもレポート参考にさせていただきます。ちなみに私は東浦出身です。ご近所ですね。

投稿: 豊田 | 2009.05.26 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/41261436

この記事へのトラックバック一覧です: ランクル40(CR-01) アンプ交換:

« ランクル40(CR-01) モーター位置変更 | トップページ | ランクル40(CR-01) ステアリングサーボ交換 »