« トヨタ ランドクルーザー40 (CR-01) | トップページ | ランクル40(CR-01) モーター位置変更 »

ランクル40(CR-01) 小改良

前回の記事で改良するところが見つからないと書きましたが、いくつか気になるところに手を加えてみました。

Imgp3137

リアのダンパーがボトム時に伸びきってしまい、フルボトムできないのが気に入らないので、リンクマウント(C4,C5)を一つ前の穴に移動し、フロントと同じ位置関係(前後対象)にしました。

Imgp3139

これでダンパーの動きは良くなった(ていうかフロントと同じになった)けど、今度はアッパーリンクのリンクエンドがサーボベッド(B3)に干渉するので、ピロボールの位置を上側の奥の穴に変更しました。

これでフロント同様フルボトムできるようになったのですが、前後ロアリンクがサイドプレート(C7)の角に干渉して動きが渋いのが気になります。

Imgp3140

そこで、ボールカラーとサイドプレート間のスペーサ(D6)を2枚にして、干渉しないようにしました。

その他としては、
・ノーマルではちょっと速すぎると感じたので、ピニオンを16Tに交換
・タイヤを外すことが多くなりそうなので、クランプ式アルミホイールハブ(6mm厚)導入
・なんとなく、フロントスタビをソフト、リヤスタビをミディアムに変更
・なんとなく、フロントスプリングをミディアム、リヤスプリングをソフトに変更
・メンテ時に外しそうなところの3mmナットを、全てトビーのナイロンナットM3(ウスガタ)に交換

これでコントロールしやすい速さで、動きも気持ちしなやかになり、ビスの弛みに悩まされることもなく、メンテしやすくなりましたよ。よしよし

<おまけ>
Imgp3147

安かったので試しに購入してみました。
安物買いの銭失い?(汗

|

« トヨタ ランドクルーザー40 (CR-01) | トップページ | ランクル40(CR-01) モーター位置変更 »

コメント

こんにちは 先日はレスありがとうございました。
町内でCR-01を走らせている方がいると思うとうれしいです。自分はボディが作れず,今日こそと思っていたのですが地区の運動会でできませんでした。風が強いし・・・家は英比小そばなんです。
ところで,どこでパーツなど買われていますか?やはり通販ですか?ハイリフトも欲しいのですが,今は予算不足です。。。
自分もデジイチで写真を撮っています(素人ですが)。また機会があればお会いできればなんて思います。

投稿: たー | 2008.05.18 15:43

>たーさん
パーツは見て決めたいので、ラジ天名古屋店かタイガー模型三河店に出向いて買うことが多いです
キットや大物は大手ショップの通販か洛西名古屋店かな
デジイチやってるなら、ぜひ阿久比光画部に入部しませんか?
自分は撮影会にラジコン持ち込んで、写真そっちのけで遊んでたりします(笑
阿久比光画部HP→http://www.cac-net.ne.jp/~akira/

投稿: たつ吉 | 2008.05.18 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/41219994

この記事へのトラックバック一覧です: ランクル40(CR-01) 小改良:

« トヨタ ランドクルーザー40 (CR-01) | トップページ | ランクル40(CR-01) モーター位置変更 »