« ランクル40(CR-01) 小改良 | トップページ | ランクル40(CR-01) アンプ交換 »

ランクル40(CR-01) モーター位置変更

前回の記事でリヤのリンクマウントをひとつ前にずらしましたが、ホイルベースが変わってしまい、ボディを載せたときのバランスが悪かったので元に戻しました(汗

Imgp3161

よく考えたら、フロントと比べてリンクマウントがひとつ後ろの穴なんだから、ダンパーマウントの穴もひとつ後ろにすればいいのでは、ということでやってみたらずばり正解!
取説の指定は誤記じゃないかと思えるくらい、いい感じにボトムするようになりました。

あと上の写真でも分かると思いますが、なるべく前加重にするためモーターの位置を前に移動してみました。

Imgp3148

やり方はいたって簡単で、ギヤケースとアンダーガード(A8)を接続するビスの穴を、ひとつ前の穴に変更するだけです。
ただしそのままではリンクとモーターが干渉するので(上の写真)、リンクの取り付け部にもちょっと手を入れる必要があります。(そのへんは現物合わせでなんとかしてください)

Imgp3158

リヤダンパー取り付け位置変更、ギヤケース取り付け位置変更だけのお手軽改造ですが、いかがでしょうか?

Imgp3157

メカ類も可能な限り前寄りに搭載してみました。(もともと軽いメカなのであまり意味はないと思いますが・・・)

まだ室内でしか走らせてないので、NEWアンプのレポはまた今度ということで。

|

« ランクル40(CR-01) 小改良 | トップページ | ランクル40(CR-01) アンプ交換 »

コメント

こんばんは。
徐々に改良が進んでいるようですねhappy01
ユーザーも増えているようで、日曜日に走らせに行った時も、CR-01をお供に連れた家族連れに会いました。のんびり遊ぶにはちょうどいいクルマですよね。

オプションNo.1のアンプは気になってます!
最近、CC-01で遊んでいますが、ドラグブレーキの必要性を特に感じるので(転がりが良すぎて)使い勝手が良さそうなら試してみようと思ってます。
低速域のスムースさ、ドラグブレーキの効き、調整幅など!レポートに勝手に期待してますhappy01

投稿: HiDe | 2008.05.19 20:21

こんばんは。
たつ吉さんの記事を参考にダンパーマウントの位置をひとつ後方にしてみましたよ~。
こ・・・これ凄くいいですね!smile

引っ掛かりも取れてフロントと同じような動きになりました~。
素敵な情報感謝です。


私もHiDeさんと同じくオプションNo.1アンプのレポートも楽しみにしていま~す。happy01

投稿: Pucca | 2008.05.19 21:51

追伸
あれからちょっと気になりまして、自分で撮影した秋葉ショウケースに展示してあったCRとタミヤ公式の動画も確認してみたのですが、今回のたつ吉さんと同じ設定になってました。
もしかすると取説の指定は誤記だったのカモしれませんね。(^_^;)

とにかく、今迄見落としていた部分でしたので、とても参考になりました。
ありがとうございました~。

投稿: Pucca | 2008.05.19 23:56

>HiDeさん
OPTION No.1のアンプですが、比較するものがないので、役立たずのレポートになってしまいましたcoldsweats01
値段相応なんでしょうかね

>Puccaさん
Puccaさんの過去記事を確認しましたが、確かにショーケースの写真では後ろ側の穴になっていますね!
今回の取説は不親切なところが多い気がするし、どうしちゃったのタミヤさん?

投稿: たつ吉 | 2008.05.20 00:14

突然に失礼します、「ランクル40(CR-01)」で尋ね当たりました。
遅ればせながら、作成をしているのですが、作成中にこのページに出会えたことをうれしく思います。
(突然の質問で、恐縮ですが教えてくださいませ。)
7.アクスルハウジングについてですが、蓋をする前はかなり良い調子で手回し出来たのですが、組み上げてから回すと、かなり重くなりました。これは異常でしょうか?それほど強く締め上げてはいないのですが・・・
ご教示のほど、よろしくお願いします。

投稿: 軍曹 | 2008.09.12 09:27

>軍曹さん
こんばんわ
CR-01のデフギヤは精度が悪いのか、ゴリゴリの方が多いようです
デフロックピン(BA11)を外すとスルスルな場合は、ピンの締め込みすぎだと思います
ネジが回らなくなるまで締め込むのではなく、そこから2回転ほど戻したくらいがちょうど良いようです
そうではない場合は、デフギヤの各ギヤの山の谷間をよく観察して、異物が付着している場合は取り除いて下さい(私のは最初から金属カスが引っ付いてゴリゴリしてました)
それ以上はちょっと分かりません・・・

投稿: たつ吉 | 2008.09.13 00:30

>たつ吉さん
早速にありがとうございます。
デフロックピンの締め方で変わってくるとは・・・了解しました、確認します。
ホント取説通りでは???ってころがありますね。
頑張って作成しま~す。
ありがとうございました!

投稿: 軍曹 | 2008.09.13 22:58

>たつ吉さん・みなさん
ご報告いたします。
お察しのとおり、ピンを外すとスルスルでしたので、緩めに締めました。F側は若干ガリガリ感が残るもスムーズに手回し出来るようになりました。R側はそれでもだめなので、ピンをグラインダーで削ったところ、若干解消されました。(今後、もっと削る予定)
動くところまで組み上げましたが、パワフルですね~ガリガリなんて関係ないですね、思ったより動きが速いのですが、皆さんはスピードを変更されていますか?
動画を見ると岩の上をじわじわと走っていますが、テクニックでしょうか?
私の取説では、ダンパーの位置が修正されていました。
リアタイロッド(B)は内側の穴になっていましたが、はまりませんでした。
皆さんお世話になりました(長文、失礼。)

投稿: 軍曹 | 2008.09.17 10:09

>軍曹さん
回答が遅くなり申し訳ありません
スピード変更は、標準の20Tのピニオンを、スペアパーツの「SP-354 06AVピニオンギヤ(16・17T)」の16Tに交換するだけで、かなりコントロールしやすい速度になりますよ

投稿: たつ吉 | 2008.09.24 00:01

>たつ吉さん
アドバイスありがとうございます。
ピニオン交換、検討します。
ボディの塗装も終わり、走らせました。感動ですね~
突然走行不能になりましたが、ピニオンのイモネジが緩んだだけでしたので、一安心ですが、ダンパーからオイル漏れが有るのが気になります。

投稿: 軍曹 | 2008.09.24 11:51

非常に参考になります。
私も今作成中です。
アンプも購入予定ですので
是非optionNo1のコメント
お待ちしております。coldsweats01

投稿: kawasaki | 2009.03.19 17:02

>kawasakiさん
コメントありがとうございます
OPTION No.1のクローラー専用ESCのインプレは、非常に簡単にですが次の記事でコメントしていますので、よろしければ見てくださいね
その後、今のところ特に故障もなく、個人的には満足しています

投稿: たつ吉 | 2009.03.19 23:12

ご丁寧にありがとうございます。
私も愛知県名古屋市在住です、
是非一度 ご教授お願い致します。

投稿: kawasaki | 2009.03.20 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/41249689

この記事へのトラックバック一覧です: ランクル40(CR-01) モーター位置変更:

« ランクル40(CR-01) 小改良 | トップページ | ランクル40(CR-01) アンプ交換 »