« ランクル40(CR-01) アンプ交換 | トップページ | スライムの行進 »

ランクル40(CR-01) ステアリングサーボ交換

ステアリングサーボのトルク不足が気になっていたので、サーボを交換してみました。

Imgp3181

購入したのは、安さとトルクで人気のTowerPro製MG945。トルク10kgオーバーのくせに¥1,500以下で購入できます。happy01

Imgp3189

金属ギアがいかつくていい感じ。good
さっそく試してみたところ、これまでびくともしなかったハイトルクサーボセイバーのスプリングが、グイグイ押し広げられています。coldsweats02

ちなみに上にあるのがこれまで使っていたSANWA製SX-101Z。
スペックを比較するとその差は歴然です。

<SX-101Z>
重量:45g
トルク:3.3kg・cm (6V)
速度:0.18sec/60° (6V)

<MG945>
重量:55g
トルク:13.0kg・cm (6V)
速度:0.20sec/60° (6V)

<報告>
以前の記事でリヤダンパーの取付位置は説明書の誤記ではないかと書きましたが、カスタマーサービスに確認したところ、説明書が基本ですが好みに合わせて変更してみてくださいとの微妙な回答をもらいました。

<5/24追記>
OPTION No.1のクローラー専用ESCのページに、外部BEC出力のスペックが追加されましたね。
●外部BEC出力:5V/1.5A
これではMG945の2サーボは厳しそうです・・・(せっかく2個買っておいたのにcrying

|

« ランクル40(CR-01) アンプ交換 | トップページ | スライムの行進 »

コメント

初めまして。
BAJAと申します。
最近、たつ吉さんのブログを拝見し、
即効でお気に入りに追加さしていただきました。

早速質問で申し訳ないんですが、
僕もランクルを入手できそうなので、
今までのS3003から、
トルクのありそうな、
MG945に乗り換えようと思っています。
MG945はどこで売ってますか?

投稿: リコイル引きのBAJA | 2008.09.15 17:31

>BAJAさん
はじめまして
コメントありがとうございます
さて、MG945に限らずTowerPro製のサーボはショップではなかなか見かけません
なので私はヤフオクで入手しました
ヤフオクでMG945"もしくは"MG995"で検索すれば引っかかります

投稿: たつ吉 | 2008.09.15 20:58

Yオクですね。
やっぱオークションって
面白いものがたくさんあっていいですよね。

はやくトルクのあるサーボに交換して、
クローリングをエンジョイしたいです!!

教えていただきありがとうございました。

投稿: リコイル引きのBAJA | 2008.09.16 17:58

>BAJAさん
ヤフオクではCR-01の社外OPもいろいろ出品されているので、情報収集にもなります
海外通販でしか手に入らないパーツを、いち早く入手したいときにも便利ですね

投稿: たつ吉 | 2008.09.23 23:54

はじめまして。
CR-01(ラングラー)を注文して到着を心待ちにしています。

情報収集の際ココにたどり着きました。
行く末は僕も2サーボ4WSにしたいと思って3CHプロポを購入してるんですが
たつ吉さんが記事に書いてある

>これではMG945の2サーボは厳しそうです・・

これについてアンプとサーボの数字の見方がわかりません。
おそらく電圧の配分の関係かな?・・と自分なりに解釈はしてるんですが・・

僕が注文しているメカは

プロポ:フタバ3GR-2.4ghz
アンプ:オプションNo1クローラー専用ESC
サーボ:フタバ S3305

後々、3305サーボをもう一つ追加しようと考えてます。

長文失礼しました。

投稿: 真希パパ | 2009.04.07 23:13

>真希パパさん
CR-01のような車の場合、険しい所を走行する機会が多いので、必然とステアリングサーボの負荷が高くなります。
サーボへの電力はアンプが作っているので、2サーボにする場合は、余裕を持って電力供給できるアンプを選ぶ必要があります。
アンプの電力供給能力を比較する指標として外部BEC出力が参考になるのですが、1.5Aだとサーボ1個が限界かなと思います。2サーボの場合、最低でも3Aは欲しいところです。
解決方法としては、性能の良いアンプに変更する他に、外付けBECを導入しても良いかと思います。
とりあえず今のメカ構成で2サーボを試してみて、問題があれば外付けBECを導入するのもありと思います。アナログサーボを使用するようですので、もしかしたら大丈夫かもしれません。

投稿: たつ吉 | 2009.04.11 21:46

わかりやすい説明ありがとうございます。

とりあえず組んでみたところ4WS機能は動作しました。

ただ、まだボディの方が完成しておりませんので野外での走行は試しておりません。

投稿: 真希パパ | 2009.04.17 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/41297630

この記事へのトラックバック一覧です: ランクル40(CR-01) ステアリングサーボ交換:

« ランクル40(CR-01) アンプ交換 | トップページ | スライムの行進 »