« 稚児行列 | トップページ | お花見 in 雁宿公園 »

ひつまぶし

久しぶりに、ひつまぶしを食べに行きました

Imgp2408

ひつまぶしは名古屋名物のひとつと言ってもいいと思うのですが、味噌カツや味噌煮込みに比べて知名度が低い気がします

じゃあ「ひつまぶし」とは何かと言いますと、簡単に言えば、うなぎの蒲焼を細かく刻んで、ご飯の入ったお櫃の上に乗せたものです
写真では1人前ずつ小さなお櫃に入っていますが、宴会の締めなどではでっかいお櫃にどかんと出てくるので奪い合って食べます(笑)

で、変わっているのは食べ方で、まず1杯目は普通にそのまま食べます
皮はパリッとしていて中はホクホクで、脂ものっててとっても美味♪

Imgp2422

2杯目は、薬味として、のり、ねぎ、わさびを乗せて食べます
わさびのパンチでがらっと風味が変わり、何杯でも食べられる気がします

Imgp2415

そして、3杯目はその上からだし汁をぶっかけ、お茶漬けで食べます!
熱々のだし汁に染み出る脂、わさびのパンチもまんべんなく行き渡り、これがまた不思議とおいしいんですよ

名古屋に来たらぜひ食べてみてください

|

« 稚児行列 | トップページ | お花見 in 雁宿公園 »

コメント

ひつまぶCCCCCsign03
名古屋フードの中では実は一番好きですね。
3回の食べ方で全く違った食感&味わいがあるし、
開いただけの蒲焼をド━(゚Д゚)━ ン !!!よりも
奥ゆかしさを感じるんですよねぇlovely

投稿: ようすけ | 2008.04.08 13:55

>ようすけさん
ひつまぶしGoodですか!
そう言って頂けるとなんか嬉しいです(笑
名古屋フードといえばあんかけスパもいいですよ~

投稿: たつ吉 | 2008.04.10 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/40616395

この記事へのトラックバック一覧です: ひつまぶし:

« 稚児行列 | トップページ | お花見 in 雁宿公園 »