« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年1月の7件の記事

F-350改造⑥

フルボトム時にタイヤがボディーへ干渉するのを修正しました。

Vol6_view1
FORD F-350 HIGH-LIFT Ver.3.10

ボディのカットも考えましたが、パーツを切削しない方針なので、アルミパイプで1cmのスペーサを10個作成し、ボディの取り付け位置を1cm上にずらしました。
(タイヤハウスの中に見える銀色の円柱がスペーサです)

さっそく、庭の常設コース(?)でシェイクダウン!

続きを読む "F-350改造⑥"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

F-350改造⑤

いきなりですが、フォード F-350 ハイリフトがVer.3.00になりました~

Vol5_view1
FORD F-350 HIGH-LIFT Ver.3.00

続きを読む "F-350改造⑤"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

F-350改造④

Ver.2.00が固まったので、最終的な調整を実施しました。

Vol4_sideview
FORD F-350 HIGH-LIFT Ver.2.10

続きを読む "F-350改造④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-350改造③

前回、タイヤが曲がらないという致命的な欠陥で挫折しそうになりましたが、思い切った方法でなんとかタイヤが曲がるようになりました!

そんなわけで、FORD F-350 HIGH-LIFT Ver.2.00 の完成で~す♪

Vol3_view
FORD F-350 HIGH-LIFT Ver.2.00

写真からVer.1.50との違いが分かりますでしょうか?

続きを読む "F-350改造③"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

F-350改造②

前回に引き続き、リアの改造と実走確認をしま~す。

※後半、さっそく挫折します(笑)

続きを読む "F-350改造②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F-350改造①

先日完成させた「フォード F-350 ハイリフト フルオペレーションセット」ですが、さすがのタミヤだけあって、そのままでも十分楽しい走りっぷりをしてくれます。
しかしながら、ギャップの大きい場所を走行するには以下が問題となり、スタックしてしまうことが多々あります。

1.足が動かない
 ロールはリーフスプリングのねじれに頼っているため片足上げが厳しい

2.アンダーガードが引っかかる
 腹下が低いため障害を乗り越えるときに引っかかりやすい

そんなわけで、この2点を改善する方法を考えたいと思います。

続きを読む "F-350改造①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

近所の神社にて
Imgp1857

寒い元日でしたが、澄んだ空が清々しかったです

今後もゆる~く続けていきますのでよろしくお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年3月 »