« F-350改造② | トップページ | F-350改造④ »

F-350改造③

前回、タイヤが曲がらないという致命的な欠陥で挫折しそうになりましたが、思い切った方法でなんとかタイヤが曲がるようになりました!

そんなわけで、FORD F-350 HIGH-LIFT Ver.2.00 の完成で~す♪

Vol3_view
FORD F-350 HIGH-LIFT Ver.2.00

写真からVer.1.50との違いが分かりますでしょうか?

アップライトの向きが元に戻って、前側に来ていたタイロッドとステアリングロッドがなくなってますねぇ。

で、タイヤが曲がらない問題はどうやって解決したかというと・・・

Vol3_servo1

アクスル上にステアリングサーボを固定しちゃいました!

ガタの影響でアクスルが動いてしまうのであれば、アクスルにサーボを固定するしかないということで、適当にペンチで曲げたステーの上にキットのサーボマウントを利用して固定しました。(試作なので現物合わせで加工も汚いけど、思いのほかしっかりと固定できているのでこのまま採用)

ロッククロウラーでは常套手段ですが、F-350でやることになろうとは思っていませんでした。

斜め後ろから見るとこんな感じです。

Vol3_servo2

アップライトの加工や組み換えは必要ないので、全ネジを適当な長さに切断してステアリングロッドを作成するだけのお手軽改造です。

成り行きで固定したけど、サーボホーン、ピロボール、ステアリングロッド、タイロッドの位置関係が絶妙でびっくり!

さっそく庭で実走確認してみたところ、岩にタイヤが引っかかっている状態ではさすがにサーボセイバーが効いてしまいますが、通常はキビキビとタイヤが切れてくれて大満足♪
逆にハイトルクサーボセイバーとかにしちゃうと、フルオペ付属のサーボ程度では壊れちゃうかもしれませんね。

|

« F-350改造② | トップページ | F-350改造④ »

コメント

Ver. 2.00完成おめでとうございます!
L字金具でかさ上げされてるのでサーボも無理なく納まってますね。
やはりこの方式が一番確実かなあ。私はRCメカを極力隠す方向にいってしまっているので…(笑)

P.S. ②での書き込みでは「写真“も”」なんて書いてしまいましたが…「写真が」ですよね。タイトル見てピンときなさいっての(笑)
お詫びして訂正いたします。

投稿: HiDe | 2008.01.06 23:31

>HiDeさん
ありがとうございます!
Hideさんの弐号車は、RCメカがフレームの上の方にまとめてあり、ボディを付けるとバッテリも見えなくなる防水仕様ですからね。

投稿: たつ吉 | 2008.01.07 21:54

はじめまして。初めてコメント入れさせていただきました。大変参考になるものばかりでちょくちょく見させていただいてます。えっと、この項目とはあまり関係ないのですが、自分、今、タミヤのCR-01を買おうかF-350系にしようか迷っています。たつ吉さんは上手な改造の仕方をしているので質問なのですが、CR-01にF-350系の3スピードミッションを改造して取り付けることは可能でしょうか?

投稿: えりぽ | 2009.01.12 03:23

>えりぽさん
コメントありがとうございます
簡単にポン付け可能かどうかは分かりませんが、不可能ではないと思います
ラジコンは実車と違ってお金をかけずにアイデアを具現化できるのが楽しいと思います
誰もやってないのであれば、自分がやってやるってのもありではないでしょうか
ご期待の回答ができず申し訳ないですが、ぜひチャレンジしてみて、結果を教えてくださいね

投稿: たつ吉 | 2009.01.12 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/17601033

この記事へのトラックバック一覧です: F-350改造③:

« F-350改造② | トップページ | F-350改造④ »