« F-350改造③ | トップページ | F-350改造⑤ »

F-350改造④

Ver.2.00が固まったので、最終的な調整を実施しました。

Vol4_sideview
FORD F-350 HIGH-LIFT Ver.2.10

写真からは分かりませんが、以下の細かい部分に手を入れています。

・リーフとシャックルの可動部にシム(0.1mm/0.2mm)を入れガタを軽減
・ダンパー取付ネジをシャーシに固定し、ナイロンナットで取り外しを簡単に
・改造で使用したステーの取付ネジをヘックスビスに変更し確実に固定

あと、1速でも早すぎて微妙なアクセルワークが必要なので、ターン数の大きいモーターへの換装を考えて物色していたところ、イーグル模型の「コミュレーズ専用55Tモーター」の中古品が¥2,000で売っていたのでGETしておきました。

見た目もきれいで新品同様だし、ブラシもちょうどあたりが付いたくらい減っているだけだったので、かえって手間が省けてラッキー♪

Vol4_motor

さっそくコンデンサを半田付けしてモーターを換装。

速度が落ち、初期トルクが増え、コントロールしやすくなり大満足!
ただし、MFCはキット付属のRS540モーターでの動作しか保障していないので、故障した場合は自己責任になります。
まぁ、最大電流は減る方向なので大丈夫かなとタカをくくっています。

|

« F-350改造③ | トップページ | F-350改造⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/17671969

この記事へのトラックバック一覧です: F-350改造④:

« F-350改造③ | トップページ | F-350改造⑤ »