« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の2件の記事

ミニジーラ 冷却ファン装着

ミニジーラ楽しいっす!
とてもパワフルだけどモーターが尋常じゃないほど熱くなります

そんなわけでモーターを冷却するファンを付けてみました

手持ちのPC用の4cmファンを適当なL形のステーで固定しました

12V用のファンなので6Vではそよ風程度ですが、ヒートシンクが触れる程度までしか熱くならなくなったので効果は十分あるみたいです

ボディと干渉するので角を削りましたが、かなりはみ出してますね(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニジーラとタムギア

ミニジーラでバックできないのは面白みをかなり損ねていると思われるので、バック付きのアンプに交換することにしました
サンワやフタバの最新のバック付きアンプを検討してみたものの、単品だとそれなりのお値段しちゃいますねぇ
そんなわけで、とりあえず目の前にあるタムギアからTEU-102BKをもぎ取って付けてみました(汗

いろいろな配置を試みて、写真のようにアンプを横倒しにすることでなんとか収まりました

モーターコードをタムギアと同じ長さにしてあるので、タムギアとモーターの取り替えっこができま~す♪

ミニジーラはノーマルでも十分楽しめるのであまり手を入れるのはやめようと思ってたのですが、ウィリーするたびにリヤバンパーが削られるのが気になったので、リヤバンパーに適当な鉄板(ホームセンターで買ってきたステーを切断して曲げたもの)を両面テープで貼り付けておきました

それにしてもミニジーラは楽しいですねぇ
ノーマルでスピードもそこそこ出るし、とてもパワフルで走破性抜群だし、なんとなくコミカルなんだけど分かりやすい挙動で操縦することに喜びを感じます

で、アンプを奪われたタムギアは・・・

TEU-102BKの未使用中古品をGETしてちゃんと復活していま~す
ミニジーラも楽しいけど、やっぱり2駆のパワフルな走りも大好きなので見捨てたりはしません!

適当に付けてたバンパーもステーで補強し、

同じステーでリヤガードも作成しました

現在は、ビッグブロックモーター、12Tピニオン、1/10ラリーブロックタイヤで走破性重視で楽しんでいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »