« タムテックギア ビッグブロックモーター装着 | トップページ | タムテックギア モーターヒートシンク装着 »

ガンダム展(高浜特別展)

大阪、東京、仙台と大都市で順に開催されて来たガンダム展「GUNDAM 来たるべき未来のために」が、なぜか分かりませんが自宅からほど近い愛知県高浜市のかわら美術館で現在開催されています
これまではすごく興味はあったもののさすがに遠すぎるため断念し、友人のお土産のプラモで我慢していましたが、近所で開催されることが判明したときはとてもびっくりしました(名古屋はそのうちあるかなと思ってたんですが)

館内は撮影禁止でしたが、富野由悠季氏の作品「From First」だけは撮影OKだったので、何枚か記念に撮ってきました

GUNDAM Eexhibition
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 23mm, F8, ISO800 )

数体の真っ白いザクの真ん中の赤い台で片膝をつきビームライフルを真上に構えるガンダム
・・・・・ごめんなさい、富野さんのメッセージが読み取れません(涙)

GUNDAM Exhibition
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 45mm, F8, ISO800 )

とはいえ、ザクの造形は素晴らしく、関節部のメカやスジ彫りなど今後のプラモ作成の参考にするため入念にチェックと撮影をしてきました(笑)

目玉の作品はラストシーンを再現した実物大のコアファイターだったとは思いますが、戦争画があったり、書道があったり、ファンならクスってくるオブジェがあったり、ガンダム世代の芸術家達の作品をしっかり堪能しました
(すごい行列ができていたのでニュータイプ診断を断念したのが心残りですが・・・)

三脚は使えないしフラッシュを使いたくなかったので、思い切ってISO800で撮影してみましたが、思ったより高感度ノイズが目立たず、PENTAX *istシリーズの優秀さを実感しました
でもK100Dなら手ぶれ補正で・・・いか~ん、欲求がむくむくしてきた~

|

« タムテックギア ビッグブロックモーター装着 | トップページ | タムテックギア モーターヒートシンク装着 »

コメント

今愛知でやってるんですか… 東京のを見過ごしてしまったんでちょっと見に行きたいかも。 今回は御大自身の作品もあるんですね~、今初めて知りましたがちょっと意外というかなんというか。

*ist DsのISO800は私も満足してます。K100Dの同感度の作例はDsに比べどうもノイズが増してるように見えるんですが。上位機が高感度ダメダメだった場合はK100Dにしようかとも思ってるんですが、この点が劣化してたらちょっと考えてしまいます…。

投稿: みけ | 2006.07.20 23:26

>みけさん
ガンダム展はこの分だと日本全国をまわるんではないでしょうか
デジカメWatchの記事を見たらさらにK100Dへの欲求が・・・
ボーナス出た後だしふらっといきそうなので、デジカメ売り場と通販ページには近づかないように気をつけています

投稿: たつ吉 | 2006.07.23 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/11034279

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム展(高浜特別展):

« タムテックギア ビッグブロックモーター装着 | トップページ | タムテックギア モーターヒートシンク装着 »