« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の5件の記事

タムテックギア ホーネット

ホーネット買いました!
といってもスペアボディですが・・・

フォックスミニのRTRセットも発売されたので、これで当初の予定の3車種がすべて発売されましたね
この中でいちばん好きなのはホーネットなので、しばらくはこのボディでいこうと思います♪

タムギア第4弾の発表はないし、オプションパーツも9月のアルミピロボールキングピン(ピンク)以外の情報はないので、サードパーティーからのオプションパーツの発売に期待しますかね
その中でも3Racingのブルーアルマイトのパーツがショップに並ぶ日は近いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タムテックギア モーターヒートシンク装着

梅雨の晴れ間に近くのグラウンドでビッグブロックモーターの試走をしてきました

いや~すごいですよこれは!感覚的には2倍くらいのスピードアップって感じです
速いといってもいきなりフルスロットルにするような乱暴な運転をしない限りはちゃんとコントロール可能な速さだし、アクセルワークをシビアにしないといけなくなった分真面目に操縦するようになったし、タムギアの世界が一段広くなった感じで大満足です♪

メリットもあればデメリットもあるわけで、スポチュンのときは30分くらい遊べたのが10分くらいしか持たなくなりました
(7/29訂正:どうも満充電されていなかったようで、直前に充電して確認したところ、インテレクト1400だと20分弱、タムギア純正だと7分ほど遊べました)
あとモーターが異常なほど熱い!なんかあっという間に壊れそうな感じ・・・

そんなわけで、ミニジラモーターに換装した人がみんなやってるミニジラのモーターヒートシンクを装着してみました

みなさんヒートシンクを加工してきれいに取り付けていますが、自分は逆にタムギアの方を思い切って切断!
めんどくさがり屋のやることは怖いですね(笑)

あとモーターの軸が短い問題は「ピニオン逆付け」のアドバイスをヒントに、ピニオンを削るのがめんどうなのでミニジラ用のモータープレートを間に挟んでピニオンの位置を調整しちゃいました

他には1/10用のラリーブロックタイヤからミニインファーノ用のXパターンタイヤに換えてみたら、安定度が増して非常に操縦しやすくなりました
ホイール接着済みでお手ごろ価格だし、ハブもカッターで大雑把に削るだけでOKなのでお手軽に流用できてgoodです♪

これでほぼ理想の状態になったのでガンガン走らせたいところですが、雨の日が多くなかなか思い切り遊べません><
はやく梅雨あけろ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガンダム展(高浜特別展)

大阪、東京、仙台と大都市で順に開催されて来たガンダム展「GUNDAM 来たるべき未来のために」が、なぜか分かりませんが自宅からほど近い愛知県高浜市のかわら美術館で現在開催されています
これまではすごく興味はあったもののさすがに遠すぎるため断念し、友人のお土産のプラモで我慢していましたが、近所で開催されることが判明したときはとてもびっくりしました(名古屋はそのうちあるかなと思ってたんですが)

館内は撮影禁止でしたが、富野由悠季氏の作品「From First」だけは撮影OKだったので、何枚か記念に撮ってきました

GUNDAM Eexhibition
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 23mm, F8, ISO800 )

数体の真っ白いザクの真ん中の赤い台で片膝をつきビームライフルを真上に構えるガンダム
・・・・・ごめんなさい、富野さんのメッセージが読み取れません(涙)

GUNDAM Exhibition
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 45mm, F8, ISO800 )

とはいえ、ザクの造形は素晴らしく、関節部のメカやスジ彫りなど今後のプラモ作成の参考にするため入念にチェックと撮影をしてきました(笑)

目玉の作品はラストシーンを再現した実物大のコアファイターだったとは思いますが、戦争画があったり、書道があったり、ファンならクスってくるオブジェがあったり、ガンダム世代の芸術家達の作品をしっかり堪能しました
(すごい行列ができていたのでニュータイプ診断を断念したのが心残りですが・・・)

三脚は使えないしフラッシュを使いたくなかったので、思い切ってISO800で撮影してみましたが、思ったより高感度ノイズが目立たず、PENTAX *istシリーズの優秀さを実感しました
でもK100Dなら手ぶれ補正で・・・いか~ん、欲求がむくむくしてきた~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タムテックギア ビッグブロックモーター装着

なにやら、タムギア+ミニジーラモーター+インテレクト1400の組み合わせはかなりいいらしい
さっそくミニジーラモーターを探すがどこにも売ってない・・・(涙)
しょうがないので370モータで他に何かないかと探したところ、TEAM ORIONのマイクロRS4向けハイパワーモーター「ビッグブロックモーター」を見つけたので、いちかばちか通販で購入してみました

上の写真のように取り付けはできましたけど、以下の作業が必要でした

1.コードとコネクタの取り替え
コードは短いし、コネクタはマイクロRS用?が付いているので取っ払う
タムギア標準モータに付いているコードとコネクタを流用してもよかったんだけど、あえて今回はホームセンターで買ってきたスピーカー用の平型端子とタミヤのシリコンコードを取り付けてみました

2.ピニオンの取り付け
軸径は同じ2mmだったのでほっとしたのもつかの間、ピニオンがはまりません・・・・・
どうやら軸の先のほうがギザギザにしてあるため、微妙に径が太いもよう(ノギスで測定したら2.1mmありました)
金ヤスリで削ってなんとかはまるようになりました

3.スパーギヤとの噛み合わせ
ピニオンはタムギア純正オプションを使うので噛み合わせ自体は問題ないのですが、モーターの軸が短いため正しい位置でピニオンのイモネジが締め付けられません・・・・・
そのためピニオンをかなりモータに寄せなくてはならず、ピニオンギアとスパーギアが9割くらいしか噛み合っていません
とりあえずそのままにしていますが、何かいい方法はないでしょうか?

さっそく試走したいところですが、すでに深夜のため本日はおあずけ~
週末が楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タムテックギアでカーズ

先日載せ変えたトラックボディをカーズ仕様にしてみました(笑)

レトロなトラックボディなので、カーズの世界観にいい感じにマッチしてるかも
これでうちの子の食い付きもよくなるかな~

BlogPeopleのトラックバック・ピープルの話題に「タムテックギア」を作成しました!
タムギアに関する記事を書いたときは、ぜひぜひトラックバックURLに"http://member.blogpeople.net/tback/06701"を加えてください
下のような新着リストも作成できるので便利ですよ♪


タムギア仲間の輪を広げましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »