« ガンダム展(高浜特別展) | トップページ | タムテックギア ホーネット »

タムテックギア モーターヒートシンク装着

梅雨の晴れ間に近くのグラウンドでビッグブロックモーターの試走をしてきました

いや~すごいですよこれは!感覚的には2倍くらいのスピードアップって感じです
速いといってもいきなりフルスロットルにするような乱暴な運転をしない限りはちゃんとコントロール可能な速さだし、アクセルワークをシビアにしないといけなくなった分真面目に操縦するようになったし、タムギアの世界が一段広くなった感じで大満足です♪

メリットもあればデメリットもあるわけで、スポチュンのときは30分くらい遊べたのが10分くらいしか持たなくなりました
(7/29訂正:どうも満充電されていなかったようで、直前に充電して確認したところ、インテレクト1400だと20分弱、タムギア純正だと7分ほど遊べました)
あとモーターが異常なほど熱い!なんかあっという間に壊れそうな感じ・・・

そんなわけで、ミニジラモーターに換装した人がみんなやってるミニジラのモーターヒートシンクを装着してみました

みなさんヒートシンクを加工してきれいに取り付けていますが、自分は逆にタムギアの方を思い切って切断!
めんどくさがり屋のやることは怖いですね(笑)

あとモーターの軸が短い問題は「ピニオン逆付け」のアドバイスをヒントに、ピニオンを削るのがめんどうなのでミニジラ用のモータープレートを間に挟んでピニオンの位置を調整しちゃいました

他には1/10用のラリーブロックタイヤからミニインファーノ用のXパターンタイヤに換えてみたら、安定度が増して非常に操縦しやすくなりました
ホイール接着済みでお手ごろ価格だし、ハブもカッターで大雑把に削るだけでOKなのでお手軽に流用できてgoodです♪

これでほぼ理想の状態になったのでガンガン走らせたいところですが、雨の日が多くなかなか思い切り遊べません><
はやく梅雨あけろ~

|

« ガンダム展(高浜特別展) | トップページ | タムテックギア ホーネット »

コメント

初めまして~m(_ _)m

コメントありがとうございます!
ボディ可愛いですねー!
私もボチボチ他のボディをと思ってるんですが、
昔ほどマメではなくなってしまい、
塗装する事が億劫になってます(-_-;)

TA-02のバンパーもいいですねぇ~
大きさもぴったり!

純正のバンパーは私も標準で付けるべきと思いました
このマシンを初めてのRCにする方も沢山居られるでしょうから、
いきなりあそこまで分解するのはちょっとつらいですよねぇ~


これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: しばやん | 2006.07.23 21:11

>しばやんさん
わざわざご訪問ありがとうございます
ジャンクパーツの中から見つけた正体不明のバンパーですが、しばやんさんのTA02のコメントで思い出しました!
10数年前に買ったフォードエスコートRSコスワースのパーツでした・・・
タミヤの元祖ツーリングカーに手を出していたことをすっかり忘れていました(汗)
GP-10 SPIDERのように押入れを整理したら出てくるかなぁ

投稿: たつ吉 | 2006.07.23 22:16

たつ吉さん、こんばんは〜(^^)
ビッグブロックモーター、お気に召されたようで何よりです(^^)
マイクロRS4用モーターだとは信じられないくらいパワフルですよね。
走行時間10分っていうのはRTRセットのバッテリーでのお話ですよね?ちゃんとした時間は計ってないですが、インテレ1400だと十分遊べる走行時間あると思います(^^;パンチもありますので、次はバッテリーを試してみられてはいかがでしょうか?(^^;

投稿: Den | 2006.07.25 23:04

>Denさん
うむむ、インテレクト1400使ってるんですけど・・・
充電管理が適当なので、使いかけか自己放電した状態だったかもしれません
梅雨明けも近そうなので、今度はちゃんと満充電状態で確認してみます

投稿: たつ吉 | 2006.07.25 23:38

失礼しましたm(__)m
とりあえずミニジラモーター+インテレ1400満充電(ABCホビー/エキスパートチャージャーで1290辺りまでカウントされたバッテリーを翌日に使いました)状態で、公園(芝生/舗装路/小砂利ダート)走らせてSTタイヤのテストをしたときには10分ってことはなかったんです。プロポはサンワMX-Aですが、特別スロットル量を絞ったわけでもないですし、冷却ファンをつけているので、微々たるものかもしれませんが余計に電池使ってるはずです(^^;なお、タイヤ径を大きくしているので、ピニオンは12Tに落として使ってます(ピニオンの歯数を大きくしてスピードアップさせてません)。
以上、何かの参考にでもなれば…実験データでした(^^;

投稿: Den | 2006.07.26 21:08

>Denさん
わざわざ実験データまでありがとうございます
直前に満充電にして確認してみたら、インテレクト1400で20分ほど走行できました♪
もう楽しくって20分でもあっという間に感じちゃいますね(笑)

投稿: たつ吉 | 2006.07.29 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/11062715

この記事へのトラックバック一覧です: タムテックギア モーターヒートシンク装着:

« ガンダム展(高浜特別展) | トップページ | タムテックギア ホーネット »