« タムテックギアでカーズ | トップページ | ガンダム展(高浜特別展) »

タムテックギア ビッグブロックモーター装着

なにやら、タムギア+ミニジーラモーター+インテレクト1400の組み合わせはかなりいいらしい
さっそくミニジーラモーターを探すがどこにも売ってない・・・(涙)
しょうがないので370モータで他に何かないかと探したところ、TEAM ORIONのマイクロRS4向けハイパワーモーター「ビッグブロックモーター」を見つけたので、いちかばちか通販で購入してみました

上の写真のように取り付けはできましたけど、以下の作業が必要でした

1.コードとコネクタの取り替え
コードは短いし、コネクタはマイクロRS用?が付いているので取っ払う
タムギア標準モータに付いているコードとコネクタを流用してもよかったんだけど、あえて今回はホームセンターで買ってきたスピーカー用の平型端子とタミヤのシリコンコードを取り付けてみました

2.ピニオンの取り付け
軸径は同じ2mmだったのでほっとしたのもつかの間、ピニオンがはまりません・・・・・
どうやら軸の先のほうがギザギザにしてあるため、微妙に径が太いもよう(ノギスで測定したら2.1mmありました)
金ヤスリで削ってなんとかはまるようになりました

3.スパーギヤとの噛み合わせ
ピニオンはタムギア純正オプションを使うので噛み合わせ自体は問題ないのですが、モーターの軸が短いため正しい位置でピニオンのイモネジが締め付けられません・・・・・
そのためピニオンをかなりモータに寄せなくてはならず、ピニオンギアとスパーギアが9割くらいしか噛み合っていません
とりあえずそのままにしていますが、何かいい方法はないでしょうか?

さっそく試走したいところですが、すでに深夜のため本日はおあずけ~
週末が楽しみです♪

|

« タムテックギアでカーズ | トップページ | ガンダム展(高浜特別展) »

コメント

こんにちは。がんばってますね~(^^)/

うちのブラシレスもシャフトが短いためピニオン逆付け(モーター本体側にイモネジがくるように取り付け)をしています。
モーターによっては今度は反対側にピニオンが出すぎてしまう場合がありますが、カンと当たる部分を削ってピニオンの長さをある程度まで短くすることができます。

あとは値段がネックですがミニジラやRC18系のピニオンも流用できますよ~

投稿: ホビラジ日記管理人 | 2006.07.14 23:00

>ホビラジ日記管理人さん
なんだか走らせているときよりも弄っている時のほうが楽しかったりします(笑)
「ピニオン逆付け」盲点でした!
アドバイスありがとうございます
よさそうなアイデアを思いついたので今度試してみます

投稿: たつ吉 | 2006.07.15 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/10926111

この記事へのトラックバック一覧です: タムテックギア ビッグブロックモーター装着:

« タムテックギアでカーズ | トップページ | ガンダム展(高浜特別展) »