« CCDクリーニングに挑戦 | トップページ | タムテックギアでカーズ »

PENTAX SP

*ist Ds の購入理由のひとつに、親父が PENTAX SP を持っていて高校生くらいまでは借りて使っていたので、自分の中に「一眼レフカメラ=ASAHI PENTAX」というイメージが焼き付いていたということがある
先日、久しぶりに実物を見てみたくなったので持ってきてもらった

PENTAX SP

あれ?なんか違うと思ったら、親父のは黒モデルだったんだ
すっかり忘れていました・・・

あと、所有レンズ3本もいっしょに持ってきてくれました

・Super-Takumar 50mm F1.4
 これはたぶんSPとセットだったやつでしょう
 なんか自分の持ってるやつより黄ばみが少ないぞ!

・smc TAKUMAR 28mm F3.5
 フードがほとんど新品だ!

・smc TAKUMAR 85mm F1.8
 うほ!!!これって結構人気があるレンズじゃなかったっけ?

カメラもレンズも使用感はあるんだけどカビやキズは見当たらず、まだまだ現役バリバリって感じです
しばらくの間貸してもらったので、今度 *ist Ds + smc TAKUMAR 85mm F1.8 の写りを試してみたいと思います

|

« CCDクリーニングに挑戦 | トップページ | タムテックギアでカーズ »

コメント

すごく状態が良さそうですね。
SMC琢磨85mmは、よだれが出てきそうです(^^)
お父様、大事に使われていたんですねぇ。

投稿: のんきち | 2006.06.25 23:15

SMC琢磨85mmってどれくらい良いレンズなんだろう?
検索してもなかなか引っかからなくて素性が分かりません
違いの分かる方に試してもらいたいな(^^;)

投稿: たつ吉 | 2006.06.26 01:42

美しい。
そして、写し方が商品写真のように美しい。
現在のPENTAXファンは、父のカメラがPENTAX SPだから、という人も少なくないと思います。
当時の旭光学は、85mmにはこだわりがあったようで1.9、1.8、M2、A1.4といくつも再設計しています。
そのなかでもねじ式の85mm1.8は人気があるようですね。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006.07.10 10:31

>ゆうひぶたっくすさん
オークションなどの小物の撮影にと、以前に買ってあった「パーソナルフォトスタジオ」を使って撮影してみました
だからといって、このSPとレンズはオークションには絶対出しません!
早くSMC琢磨85mm1.8を試したいのですが、天気があまりよくないのでなかなか外に持ち出せません><

投稿: たつ吉 | 2006.07.10 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/10676146

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX SP:

« CCDクリーニングに挑戦 | トップページ | タムテックギアでカーズ »