« タムテックギア ボディ交換 | トップページ | PENTAX SP »

CCDクリーニングに挑戦

CCD(LPF)のゴミってホント嫌ですよね
ちょくちょくブロワで掃除しているものの、ブロワでは取れないゴミが積もりに積もってこんなんになってしまいました(涙)

ここまでになるとF8程度でも青空などでは盛大に斑点が発生しちゃいます><
Photoshopの修復ブラシツールで一個一個修正しているのですが、たくさん撮った時はさすがにげんなりしてしまいます
ペンタックスフォーラムに行く機会もなさそうなので、DC Watchのこの記事の「LPFは清掃に耐えるレベルの強度を持っている」という言葉を信じて、自前クリーニングに挑戦してみることにしました!

紹介されているニコンクリーニングキットプロは8000円もするので、他にいいアイテムはないか探したところ、堀内カラー(HLC)のレンズクリーナーとレンズクリーニングペーパーが使えるっぽいことが判明
さっそく通販で購入し、レンズフィルターで何回か練習してからやってみました

DC Watchの記事でもクリーニングスティックは箸でいいみたいなので、木屑が出ないように使い古した白木の箸を台所から拝借
箸にペーパーを巻きつけクリーニング液を一滴垂らし、右から左へ一方向で拭き抜く
面倒でも一度使ったペーパーは捨て、新たなペーパーで少し場所を下にずらして拭いていく
最後に外周に溜まっている拭きカスを拭き取ってクリーニング完了!

おお!ほぼ綺麗になっているではありませんか!
なんか思ってたより簡単にクリーニングできちゃいました♪
こんなことならもっと早く挑戦すればよかったかも・・・

さっそく、梅雨の晴れ間に空を撮影してみました

blue sky
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 16mm, F11 )

ゴミひとつない青空!(笑)
う~ん、爽快!

|

« タムテックギア ボディ交換 | トップページ | PENTAX SP »

コメント

おぉ、すごい効果じゃないですか( ゜_゜;)
私は以前、ビデオのヘッドクリーナー+綿棒でCCDクリーニングしてました(^^;)
下手に安いブロアーで吹いたりすると、逆効果ですし(経験ありなんです。笑)
CCDゴミは、青空などを撮っていてゴミがあるとウンザリですよね(^^;)

CCDクリーニング:東京のフォーラム以外は、平日しかやってませんから行く機会がなかなか無いですね。

投稿: のんきち | 2006.06.24 12:35

こんにちは。
私もPC Watchの記事を読んでいました。
それでCCDの清掃に挑戦するかどうか迷ったあげく
結局は、ピックアップサービスを利用することにしました。

こちらのエントリーを読んで、保証期間が切れたあとは
挑戦してみようかと思いました。
CCD清掃の後は、凄く綺麗になっていますね。
たつ吉さんが器用なのでしょうかね?

青空写真も青が抜けていて素敵です。

投稿: babathegiant | 2006.06.24 15:15

>のんきちさん
高級なブロワはゴムの滑りを良くするために粉末が入っているから、逆に安くて大きいやつがいいと聞いたので思いっきり安物を使ってるのですが(汗)
ともかく、今後はブロワでなかなか取れないゴミと格闘するよりも、思い切って拭いてしまおうと思います

>babathegiantさん
ピックアップサービスも考えましたが、なんとなく面倒そうでやめちゃいました
クリーニングは器用さよりも思い切りのよさが必要な気がします
いつか思い切って挑戦してみてください

投稿: たつ吉 | 2006.06.24 21:08

あ、私の場合、安物のブロアを使っていて急に吹けば吹くほどゴミが付くようになりまして。
理由はブロアのゴムが破れていたんです。
破れたゴムの粉がCCDに向かって飛び散っていたと(笑)

投稿: のんきち | 2006.06.24 23:37

>のんきちさん
なるほど納得です
わざわざ書き込みありがとうございます
これで安心して眠れます(大げさ^^)

投稿: たつ吉 | 2006.06.24 23:45

CCDクリーニング、私は無水エタノールを綿棒に染ませてサッと拭いています。
ニコンのサービスセンタに行った時それでOkと言われたので(^^;
D70と*ist DsのCCDは同じなんでたぶん大丈夫でしょう(汗)

でもここ数ヶ月はゴミが付かない(気にならない)ので全然掃除してません。
外でガンガンレンズ交換してるんですけどね。何故かほとんど付かない。
中級機はなんらかのゴミ対策をしてくると思うので、買い換えるならやっぱそれ待ちだなーと思ってるんですが(^^; (K100Dはゴミに関しては特になんも無いなので)

投稿: みけ | 2006.06.25 22:24

>みけさん
各社ゴミ対策の搭載を進めているようですが、ゴミをカメラ外部に排出するわけではなさそうなので、結局はメンテナンスフリーまではならないんでしょうね

投稿: たつ吉 | 2006.06.26 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/10656811

この記事へのトラックバック一覧です: CCDクリーニングに挑戦:

« タムテックギア ボディ交換 | トップページ | PENTAX SP »