« タムテックギア オプションパーツ | トップページ | タムテックギア ラジアルタイヤとバンパー »

タムテックギア バッテリー&充電器

モーターを交換すると付属の標準バッテリー(ニッカド 7.2V-500mAh)では長時間遊べない予感がするので、いっしょに大容量バッテリー(ニッスイ 7.2V-1400mAh)も購入しました

上が標準バッテリーで、下がG*STYLEのIntellect1400です

約3倍の容量があるので、今度は付属の充電器では満充電までに丸一日かかってしまう計算になります
そんなわけで、DC急速充電器も購入しちゃいました

適当に一番安いやつを選んだけど問題なく使えるようで安心しました

写真ではすでに手が入れてあって、バッテリコネクタはタミヤコネクタに交換し、さらにタムテックギア用の変換コネクタが繋いであります
また、シガーライターソケット側のケーブルも途中で切断し、パソコンのATX電源に付いているコネクタで差し替え可能にしてあります

なぜATX電源のコネクタを使ったかと言うと・・・

安定化電源の代わりに余っていたATX電源を使うためです(笑)

パソコンのATX電源はPS-ONをGNDに落とすだけで、12V、5V、3.3Vが取れる簡易安定化電源になるので便利ですよ
(排気FANの風でバッテリと充電器を冷やすこともできます)

|

« タムテックギア オプションパーツ | トップページ | タムテックギア ラジアルタイヤとバンパー »

コメント

はじめまして。

ATX電源のそんな使い方があったとは、ビックリです。
非常に参考になりました!

投稿: tnoma | 2006.06.14 17:20

>tnomaさん
はじめまして
参考にしていただけたようで幸いです
blog拝見しました
RCの製作が詳細に紹介されていて、とても興味深く見させていただきました
今後ともよろしくお願いします

投稿: たつ吉 | 2006.06.14 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/10515687

この記事へのトラックバック一覧です: タムテックギア バッテリー&充電器:

« タムテックギア オプションパーツ | トップページ | タムテックギア ラジアルタイヤとバンパー »