« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の3件の記事

たけのこの丸焼き

今日は友人宅の庭先で毎年恒例のバーベキュー
バーベキューと言えば肉ですが、肉を押しのけて持参した掘りたてのたけのこの丸焼きにチャレンジしてみました

バーベキュー
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 45mm, F8 )

皮を付けたまま丸ごと網の上で転がしていると、皮の隙間から湯気と汁がこぼれてきました
約30分くらい転がした後で、皮を剥いでかるく塩をふってアツアツをかぶりつきます

 ん~美味!

少しえぐいけど、爽やかでしゃきしゃきしてとてもおいしかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霊園の花見

近所の霊園に家族で花見に行ってきました
霊園といっても実際は併設の公園の方です

桜1
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 21mm, F8 )

満開を少し過ぎたくらいで、風で花びらが散り始めていました

桜2
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 20mm, F8 )

昨日は黄砂がひどくてずっとどんよりしていましたが、今日は快晴で気持ちよい一日でした~

桜3
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 29mm, F8 )

普段は見上げることの多い桜ですが、展望台から見下ろす満開の桜も見事です

桜4
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 45mm, F8 )

今回は散歩しただけでしたが、来年はみんなで宴会がしたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬山祭

年度末で仕事が忙しかったり、週末も風邪で寝込んだりしていて久しぶりの更新になってしまいました><
何とか落ち着いたので、子供を連れて犬山祭に出かけてきました

犬山祭1
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 16mm, F8 )

犬山祭の見どころは、なんといってもカラクリ人形の付いた全13台の山車(やま)です

犬山祭3
DATA : smc PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 ( 190mm, F8 )

針綱神社前でカラクリの披露が終わると山車は街中を練り歩きます
狭い通りなので電線や信号すれすれを通過することもしばしば

犬山祭4
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 45mm, F8 )

曲がれるようにはできていないので、交差点で方向を変える時は無理やり引きずりながら回転させます
アスファルトは削れるし、山車はぎしぎしきしんで倒れそうだし、かなりの迫力です

犬山祭5
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 26mm, F8 )

夜に行われる山車に365個の提灯を付けた夜山車(よやま)がとてもきれいなのですが、子供がまだ小さいので今回はがまんして帰途につきました

犬山祭2
DATA : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL ( 45mm, F8 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »