« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年5月の6件の記事

超琢磨で接写に挑戦

先日たもさんから「1/100ゼータに50mmF1.4でどこまで接写できるのか教えて頂きたい」とのコメントを頂いたので、中間リングを使った場合も含めて試してみました

モデルは「1/100 MG RX-78-2 ガンダム (Ver.1.5)」 (モデルと言ってもプラモデルですがw)
設定は全レンズ固定で、絞りF8、シャッター速度1/20秒、ISO感度400、ホワイトバランスオート
JPEG:★★★(S.ファイン)で撮影したものをフォトショップで500x332にリサイズのみしてあります

まずは手持ちの単焦点レンズでどう撮れるかそれぞれの最短撮影距離で比べてみます

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited (最短撮影距離:40cm)

DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/20sec, F8.0, ISO400 )

Super-Takumar 28mm F3.5 (最短撮影距離:40cm)

DATA : Super-Takumar 28mm F3.5 ( 28mm, 1/20sec, F8.0, ISO400 )

Super-Takumar 50mm F1.4 (最短撮影距離:45cm)

DATA : Super-Takumar 50mm F1.4 ( 50mm, 1/20sec, F8.0, ISO400 )

Super-Takumar 55mm F1.8 (最短撮影距離:45cm)

DATA : Super-Takumar 55mm F1.8 ( 55mm, 1/20sec, F8.0, ISO400 )

50mm F1.4が黄色っぽいのは後玉が焼けてしまっているせいだと思われます
自分としては55mm F1.8がいちばんしっくりときました

次に、55mm F1.8に中間リングを付け、どこまで接写できるか試してみました

Super-Takumar 55mm F1.8 + 中間リングNo.1

Super-Takumar 55mm F1.8 + 中間リングNo.2

Super-Takumar 55mm F1.8 + 中間リングNo.3

Super-Takumar 55mm F1.8 + 中間リングNo.1+No.3

Super-Takumar 55mm F1.8 + 中間リングNo.2+No.3

Super-Takumar 55mm F1.8 + 中間リングNo.1+No.2+No.3

みけさんがこちらの記事で書かれていますが、No.1またはNo.2単体が使いやすいですね
それ以上だと被写界深度が浅く、しっかりとピントを合わせるのに苦労します
No.1+No.2+No.3の時の被写体との距離は約7cmで、0.5mm動かすだけでピントがぜんぜん違うところに行ってしまいます><
それにアップすぎるとプラモデルの粗がもろに見えちゃいますTT(塗装が剥げてるし、シールが剥がれそうだし・・・)

あえてマクロレンズを買わなくてもこれでいいかな~と^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中間リングGET

M42の中間リングを¥1,500でGETしました
IMGP1980
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1.0sec, F11.0, ISO200 )

しかしながら仕事が忙しくて試す暇がありません><
先日入手した Super-Takumar 28mm F3.5 と Super-Takumar 55mm F1.8 とあわせて、この週末にいろいろ試してみたいと思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

琢磨三兄弟

いつのまにか超琢磨が3個になりました(笑)
IMGP1980
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 2.0sec, F8.0, ISO400 )

左から順に、
Super-Takumar 28mm F3.5 → 落札価格¥4,000
Super-Takumar 50mm F1.4 → 落札価格¥2,100
Super-Takumar 55mm F1.8 → 落札価格¥1,200

純正フロントキャップ付きにこだわっています^^

| | コメント (11) | トラックバック (1)

劇場版機動戦士Zガンダム公開記念

5月28日に劇場版「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」が公開されます
それを記念して、昔作ったプラモデル「1/100 MG MSZ-006 ゼータガンダム」をアップしてみました(単なるネタギレという噂も・・・)
IMGP2426
DATA : Super-Takumar 50mm F1.4 (50mm, 1/60sec, F?, ISO400 )

Zのストーリー&MSは歴代ガンダムシリーズの中でいちばん好きだったりします
とくにZガンダムのウェーブライダー形態への変形ギミックには惚れ惚れしちゃいます
このキットでも変形ギミックが再現されており、素組みでもプロポーションが良いので、完成後も変形を楽しむためにほとんど手を加えず、グラデーション塗装&つや消しコーティングのみとしました

劇場の大画面でZが観られるなんて、今からとても楽しみです♪

<おまけ>
初代ガンダムの記事はこちら

| | コメント (9) | トラックバック (1)

初節句

明後日は翼の初節句です
IMGP2415
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/20sec, F2.8, ISO200 )

じいちゃんに兜飾りを買ってもらいました
鯉のぼりは来年にしたので、今年は陣羽織のはぎれで作ったミニ鯉のぼりを飾りました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お気に入りの喫茶店

久しぶりにお気に入りの喫茶店でお茶しました
IMGP2379
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/90sec, F3.5, ISO400, EV-1.0 )

ここに来ると時間がゆっくり流れているようなゆったりとした気持ちになれるのです

そして窓の外に広がる子供の頃から慣れ親しんだ田園風景を眺めながら頂く珈琲は格別です
IMGP2378
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/750sec, F8.0, ISO400 )

皆さんのお気に入りの喫茶店はどんな感じですか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »