« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の8件の記事

れんげちゃん

近所の田んぼのレンゲ畑に行ってきました
IMGP2276
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/3000sec, F2.8, ISO200 )

残念ながらちょっと旬を逃したようで、花が終わりかけていました
IMGP2251
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/750sec, F5.6, ISO200 )

今週末は「れんげ祭り」があり、それが終わると地元名産のお米「れんげちゃん」のために田んぼにすき込まれます

ふと遠くのあぜ道に目をやると、キジが散歩してました
IMGP2264
DATA : smc PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 ( 300mm, 1/750sec, F5.6, ISO200 )

もっと近づいて撮ろうと思ったら、スタタタと走って逃げていってしまいました><

PENTAX PEOPLE の 月例TBフォト企画(11) 『花便り』 にトラックバックします


| | コメント (8) | トラックバック (2)

眠らない街

会社帰りに某巨大ショッピングセンターに寄りました
IMGP2216
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/20sec, F2.8, ISO400 )

23時まで営業しているので少々残業が長引いても大丈夫です
夜でも大駐車場がほぼ満車なのには驚きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク再び

桜の時季も終わっちゃったな~と思いつつ、
ふと、庭先を見るとピンクの花が満開ではありませんか!

IMGP2160
DATA : Super-Takumar 50mm F1.4

この花は桜ではなく、「ミツバツツジ」という名前のツツジでした
桜と同じように葉が開く前に花が咲くのでピンク一色でとても鮮やかです
桜は散ってしまったけど、かわりにミツバツツジのショッキングピンクがしばらく楽しめそうです

今まで庭先にどんな花が咲くかなんてほとんど興味がなかったのですが、*ist Dsを購入してからは身近な花をよく観察するようになり、撮った花についていろいろと調べるのが楽しくなりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペンタックスのすべて

CAPA別冊の「交換レンズ2005」を買いに本屋に行ったはずが、ちょっと興奮気味にレジに持っていったのはコレでしたw

こんな面白そうな本がいつのまに出てたんだ???
と思ったら2002年に発行されたもののようです(よく残ってたな~w)

よって、当然のように *ist Ds はおろか *ist D の事もまったく載ってません
じゃぁ、なんで購入したかと言うと・・・

これが見たかったからです~(ヒャッホ~イ!)
まちがった方向に進んでませんよね?

参考リンク:エイショップオンライン「ペンタックスのすべて」
https://www.ei-shop.jp/ec/script/product/pub.php?code=117001121

| | コメント (13) | トラックバック (0)

琢磨始動

Super-Takumar 50mm F1.4 の試し撮りに出かけることにしました

まずは腹ごしらえw
IMGP2006
DATA : Super-Takumar 50mm F1.4

なかなかおいしそうに撮れているではないですか~

で、この時季の被写体といったらやっぱり「桜」ですよね!
IMGP2046
DATA : Super-Takumar 50mm F1.4

もう満開ですね

IMGP2056
DATA : Super-Takumar 50mm F1.4

この日は天気もよく、たくさんの家族やグループが花見をしてました

IMGP2060
DATA : Super-Takumar 50mm F1.4

う~ん、桜って難しいですねぇ・・・
スナップ感覚で撮ったものはあとで見てもなんの印象もない絵になっちゃってます><
もっといろんな人の写真を見て勉強しなくては・・・

最後に庭の花(名前なんだっけ・・・)
IMGP2079
DATA : Super-Takumar 50mm F1.4

なんか不思議な感じのボケになりました~

琢磨君いい感じです
明るいから部屋の中でも安心して使えるし、マニュアルも慣れてくると「撮ってる!」って感覚が楽しい!
しばらく付けたままにしておこっと♪

琢磨サクラつながりで部長の~銀塩琢磨サクラ~にトラックバックします

| | コメント (3) | トラックバック (2)

琢磨倶楽部入部願い

オークションで Super-Takumar 50mm F1.4 をゲットしました!
IMGP1980
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/15sec, F11, ISO800 )

お値段はジャンク扱いだったので¥2,100とお手ごろ価格!(相場知らないけど・・・)
前回の FA 100-300mm の¥1,000に引き続きお安く手に入れることができました!(^^v

さっそく、いつかは使うことがあるだろうと思って買っておいたマウントアダプターKを装着し動作確認してみましたが、カビやくもりなどはなく内部に大きめなゴミが見えるものの写りには影響はないようです
また、小柄なのにずっしりとした重みがあり、金属のひんやりとした手触りが心地よく、キットレンズのプラスティッキーな感じとはぜんぜん違う質感にちょっとびっくりしました
あと、夜だったのでまともな試写はできなかったのですが、F1.4なので室内でもかなり速いシャッター速度にできるのがイイですね~(DA 40mm Limited の立場が危うい!)

DA沼に片足からそっと入っていこうと思ってたのに、このままだとM42の深~い沼にずぶずぶと沈んでいきそうでコワイ・・・
次は Macro-Takumar 50mm F4 あたりを狙おうかな~

同じような道の数歩先を歩んでおられる masatsu file さんにトラックバックします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あぜ道にて

昼食の後、散歩がてら春を探しに行きました

タンポポとつくしがなかよく並んでました
IMGP1860
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/1000sec, F5.6, ISO200 )

花粉団子を付けたミツバチが寄ってきました
IMGP1867
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/1000sec, F8, ISO200 )

こちらはお供のつくしが多めです
IMGP1871
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/750sec, F8, ISO200 )

すでに綿毛になってるのもありました
IMGP1883
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/1500sec, F5.6, ISO200 )

前回に引き続き、PENTAX PEOPLE の 月例TBフォト企画(11) 『花便り』 にトラックバックします


| | コメント (4) | トラックバック (1)

春ですね~

庭先でこんなのが咲きましたw
IMGP1811
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/90sec, F8, ISO200 )

冗談はさておき、これは自宅の庭で栽培している椎茸です
春と秋に庭の一角に設置したホダ木からぽこぽこ生えてきます
採りたてを放り込んだ鍋はとても美味です
そういえば某掲示板でペンタユーザはネコとキノコの写真が多いというカキコを見ましたがどうなんでしょうか?

えっと、今月のテーマは「花便り」なのでこれだけではマズイですよね(ぜんぜん花じゃないしw)
そんなわけで近所の菜の花畑に行ってきました!

IMGP1825
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/1000sec, F5.6, ISO200 )

かなりの枚数撮って来たけど、PPの皆さんみたいなステキな写真は1枚もありませんでした・・・TT
ミツバチがいっぱいいたのでフレームに入れる事を狙いすぎて、肝心な構図がぜんぜんなってないのが多かったです

IMGP1832
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/750sec, F5.6, ISO200 )

もっと精進せねば~

PENTAX PEOPLE の 月例TBフォト企画(11) 『花便り』 にトラックバックします

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »