« ミュースカイに惨敗・・・ | トップページ | 2週間経ちました »

農作業

3月に発売されるのではと期待していた smc PENTAX-DA 50-200㎜ F4-5.6 ED が7月発売予定と知り、がまんしきれなくなったので中古通販サイトやオークションサイトで望遠ズームの掘り出し物を物色開始!
そして先日ついに smc PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 をビックリ価格の¥1,000ポッキリで落札しました!(^^v
すでにディスコンなのかPENTAXのサイトには掲載されておらず詳しいスペックなどはわかりませんが、どうせ¥1,000なのでそこそこ写って望遠ズームの練習になればいいかな~なんて思っていました

ではさっそく、リミパンをはずして装着(ウホッ、重っ!)
PENTAX PEOPLEの月例TBフォト企画(10)『春の気配』に参加するためのネタ探しに出発!

まずはこちら
IMGP1209
DATA : smc PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 ( 300mm, 1/180sec, F9.5, ISO200 )

自分は愛知県のどいなかに住んでいることもあり、農家の人たちが田んぼや畑に出てきて作業を始めると「春なんだな~」と思ったりします
あぜ道にはつくしやタンポポが顔を出し、名産の「レンゲ米」にすき込むためのレンゲが田んぼ一面に咲きほこる季節が近づいてきました

次は定番の梅の花
IMGP1202
DATA : smc PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 ( 300mm, 1/750sec, F5.6, ISO200 )

まだつぼみは残ってますが、花びらの色がきれいなこれくらいの状態がいちばん好きです

ほかにもいろいろ撮ってみましたがテレ端の開放でもきっちり写っており、晴れた日の屋外ではまったく問題ないというかすごくイイ!感じです♪

ちなみに *ist Ds にこのレンズを装着するとこんな感じです
IMGP0897_Optio
DATA : PENTAX Optio S4

このレンズの情報をお持ちの方、使ってるよ~って方がいましたら、スペックや感想などのコメントがいただけるとうれしいです

|

« ミュースカイに惨敗・・・ | トップページ | 2週間経ちました »

コメント

1000円!めちゃくちゃお安いですね(^^;
先端のあたりにちょっとしたキズは見受けられますが…レンズのほうはなんともなかったんでしょうか? 1000円でこれだけ写れば充分すぎるくらいですよね~。私もこんな掘り出し物レンズ欲しいですw

投稿: みけ | 2005.03.05 23:49

>みけさん
写ってる傷以外にも先端部にもっと大きなあたりがありますが、レンズには傷も曇りもなくAF動作もスムーズです
さすがに外箱や説明書はありませんでしたが、前後のキャップも付いていたし状態は非常に良いと思います
1000円スタートのオークションでなぜか自分しか入札がなく、ラッキーなことにそのまま落札しちゃいました♪
オークションが病みつきになりそうですw

投稿: たつ吉 | 2005.03.06 00:24

1000円、無茶苦茶安いですね~^^
私の持ってるのは少し古いFA 100-300mmF4.5-5.6ALってのがあります。Z-20を持っていたときに買った物で、パワーズーム対応だけど、今や使えません(^^ゞ

これからもうちょっと先、レンゲの季節が、楽しみですね。
ウチの地方は、田植えが早く、レンゲが咲く頃に田圃が始まるからあまり見かけません。
羨ましいですねぇ。

投稿: のんきち | 2005.03.06 23:03

>のんきちさん
コメントありがとうございます
春は気候もよく被写体も豊富なので、カメラを持って出かけたくなる季節ですね
それまでにもっと腕を上げておきたいと思ってます

投稿: たつ吉 | 2005.03.07 13:07

はじめまして。こちらの記事を参考に、PENTAX F100-300mm F4.5-5.6をオークションで2400円で入手しました。istDSより重い605gのレンズです。まだ届いたばかりで、昼間の屋外を撮影していません。今週末晴れたら、水鳥でも撮影にいこうかと思います。

投稿: でぱいゆ | 2005.03.23 23:39

>でぱいゆさん
自分も買ったはいいけどなかなか使う機会がありません
今週末こそはどこか行きたいな~

投稿: たつ吉 | 2005.03.25 00:19

100-300mmのズームはなかなか使う機会がないなとおもってましたが、広い公園で駆け回る子供を追いかけるのに非常に都合がよいですね。カメラが近くにないので、自然ないきいきとした表情を捉えることができます。
今週末は運動会なので、本領発揮!(できたらいいなあ)

投稿: でぱいゆ | 2005.05.25 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/3185650

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業:

« ミュースカイに惨敗・・・ | トップページ | 2週間経ちました »