« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の8件の記事

ニコン D50 登場?

某掲示板からの情報ですが、ニコンアジアのサイトに、D70s と D50 のマニュアルが掲載されていたそうです(今はなくなってるTT)
マニュアルを見た人の書き込みによるとスペックはこんな感じ

・600万画素CCD(D70と同等品)
・3DマトリックスII測光
・2.5コマ/秒
・コマンドダイヤルは1つ
・20種類のカスタムセッティング
・ファインダー倍率 0.75倍、視野率 95%
・5点AF
・SDメモリーカード
・サイズ 133×102×76mm、重さ 540g
・AF-S 18-55mm F3.5-5.6G が同梱

スペック的には先日発売された Kiss DN に遠く及ばないし、タイミングをおもいきりはずした感じがしないでも・・・
SDを採用しているところからして *ist Ds 対抗で開発してたけど、遅れちゃってるうちに価格競争が始まり Kiss DN まで出ちゃって発表タイミングを逃したって感じなのでしょうかね
もしかしてレンズキットで6万円切って登場とか、価格でのサプライズを狙ってるのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスローズ

正式名 : キンポウゲ科 ヘレボラス・ニガー
IMGP1692
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/90sec, F8, ISO200 )

日本では今の時期に咲いてるのですが、原産地のヨーロッパではクリスマスの時期に咲くので「クリスマスローズ」の愛称で呼ばれるようになったみたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生後3週間の翼

なにかを企んだようです(笑)
IMGP1487
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/20sec, F2.8, ISO200 )

子供を左腕に抱いて右手でカメラのグリップを握り首を伸ばしてファインダーを覗いて撮りました
DA40mmは40cmまでしか寄れないので、この体勢を続けるのはちょっとつらいです
でも抱いている時がいちばんいい顔をするので、最近はこのスタイルがお気に入りです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL (IF) 発表!

PMA 2005 で発表された smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED に続き、フォトイメージングエキスポ2005で smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL (IF) が参考出品されるようです!

PENTAX NEWS
http://www.pentax.co.jp/japan/news/2005/200510.html

デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/03/16/1189.html

重さや価格は未発表ですが、35ミリ判換算で18.5mm~のデジタル専用レンズということで、広角派の方は「これだよこれ!」って感じではないでしょうか
自分は DA 50-200mm を狙ってたのですが、DA 12-24mm にぐらっときてしまいましたよ
共に価格が発表されてないので怖いのですが両方とも買ってしまいそう・・・お金ためなくちゃ!

C社やN社に比べると勢い不足な感じでPENTAX大丈夫かな~と心配していましたが、堅実にユーザーのニーズをとらえているようで安心しました
あとは挑戦的な価格設定と早めの発売をお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (3)

初午祭

初午祭は春の訪れを祝う祭です
IMGP1448
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/45sec, F8.0, ISO200 )

振る舞い酒
IMGP1460
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 18mm, 1/125sec, F5.6, ISO200 )

奉納囃子
IMGP1466
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/125sec, F5.6, ISO200 )

餅投げ
IMGP1477
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 38mm, 1/125sec, F8.0, ISO200 )

PENTAX PEOPLEの月例TBフォト企画(10) 『春の気配』にトラックバックします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聚楽園の大仏

名鉄で名古屋から南下すると東の山の上に銅色に輝くあやしい物体が見えてきます
それが聚楽園の大仏です
IMGP1103
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/350sec, F6.7, ISO200 )
※走行中の電車内から撮影しました

鉄筋コンクリートの大仏様で高さは18.8mあり、奈良や鎌倉の大仏よりでかかったりします
昭和2年に昭和天皇のご成婚を記念して名古屋の実業家が道楽で作っちゃったとか
あと、今は封鎖されてしまってるけど胎内めぐりができ、子供の頃に怖くて半泣きで入った記憶があります

ミュースカイに乗ってセントレアに行くときは東側の席を取り、このど派手な大仏様を探してみてください
きっと御利益はないことでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週間経ちました

生後2週間の翼
IMGP1352
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/30sec, F2.8, ISO400 )

お祝いして頂いた皆様、ありがとうございます
体重は3,700gを超えました
日に日にたくましくなっています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

農作業

3月に発売されるのではと期待していた smc PENTAX-DA 50-200㎜ F4-5.6 ED が7月発売予定と知り、がまんしきれなくなったので中古通販サイトやオークションサイトで望遠ズームの掘り出し物を物色開始!
そして先日ついに smc PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 をビックリ価格の¥1,000ポッキリで落札しました!(^^v
すでにディスコンなのかPENTAXのサイトには掲載されておらず詳しいスペックなどはわかりませんが、どうせ¥1,000なのでそこそこ写って望遠ズームの練習になればいいかな~なんて思っていました

ではさっそく、リミパンをはずして装着(ウホッ、重っ!)
PENTAX PEOPLEの月例TBフォト企画(10)『春の気配』に参加するためのネタ探しに出発!

まずはこちら
IMGP1209
DATA : smc PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 ( 300mm, 1/180sec, F9.5, ISO200 )

自分は愛知県のどいなかに住んでいることもあり、農家の人たちが田んぼや畑に出てきて作業を始めると「春なんだな~」と思ったりします
あぜ道にはつくしやタンポポが顔を出し、名産の「レンゲ米」にすき込むためのレンゲが田んぼ一面に咲きほこる季節が近づいてきました

次は定番の梅の花
IMGP1202
DATA : smc PENTAX-FA 100-300mm F4.7-5.8 ( 300mm, 1/750sec, F5.6, ISO200 )

まだつぼみは残ってますが、花びらの色がきれいなこれくらいの状態がいちばん好きです

ほかにもいろいろ撮ってみましたがテレ端の開放でもきっちり写っており、晴れた日の屋外ではまったく問題ないというかすごくイイ!感じです♪

ちなみに *ist Ds にこのレンズを装着するとこんな感じです
IMGP0897_Optio
DATA : PENTAX Optio S4

このレンズの情報をお持ちの方、使ってるよ~って方がいましたら、スペックや感想などのコメントがいただけるとうれしいです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »