« クラゲじゃないよ | トップページ | 哀愁 »

smc Pentax DA 50-200mm F4-5.6 ED

来週から開催される PMA 2005 で smc Pentax DA 50-200mm F4-5.6 ED が発表されるようです!
<ソース>
 http://www.pma-show.com/pentax/004_DA_50-200mm_lens.html

次は望遠ズームがほしいなぁと思っていたので、これで候補(シグマorタムロン)にペンタックス純正が加わりましたよ
50mm~なのでこれ一本でOKてわけにはいかないけど、レンズキットの DA 18-55mm があるので状況によって使い分ければ問題ないですね

重さに関しても、先日発表されたシグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC は405g、昨年発表されて未発売のタムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (名前長っ!)は423g
で、この smc Pentax DA 50-200mm F4-5.6 ED は260g!と非常に軽くできているようで、DA 18-55mm の225gと合わせても485gなのであまり変わらないのです
(まぁ、体積とか交換の手間とかごみ問題はありますが・・・)

あとはこれら3つの価格にもよりますが、ペンタックス純正に気持ちが傾いているたつ吉であります

|

« クラゲじゃないよ | トップページ | 哀愁 »

コメント

直接対決となるシグマ 55-200mm F4-5.6 DC の存在を忘れていました・・・
こいつはすでに発売済みで、実売価格は2万円を切っていますね
でもやっぱり、クイックシフト・フォーカスシステムの存在やフォーカスリングの回転方向など(あとキットレンズとのコーディネイトw)でペンタックス純正がいいな~
ぜひ初値でシグマを下回ってくれることを祈っています

投稿: たつ吉 | 2005.02.15 18:21

ナイス情報です。
もうちょっと上のF4ズームが欲しいのですが・・・
シグマはとてもシャープですから、フォーカスリングが逆な所と、広角がちょっと足りない位で他は特に不満ないです。
ピントの山もつかみやすいし

投稿: fukuzo | 2005.02.15 21:04

マニアックな40mmlimitedの次は、50-200mmときましたか。SIGMAからはデジ専用30mmF1.4なんてのも発表されたし、まだまだ楽しみですねぇ。

投稿: junque | 2005.02.15 23:54

DA 50-200mmってEDレンズ入りなんですね。
望遠系はED入ってないと収差が気になるレンズあるので、このレンズは興味あります。
EDレンズ入りとなると、同じED入りのDA 16-45mmくらいの価格になるのかな??

投稿: ジロー | 2005.02.16 13:22

> fukuzo さん
シグマ 55-200mm F4-5.6 DC は世間の評価も高いようですね
ぜひペンタックス純正にはそれを上回るものであって欲しいと思っています

> junque さん
オールドレンズもいいですが、やっぱりデジタル専用と聞くとそっちに目がいってしまう今日この頃です

投稿: たつ吉 | 2005.02.16 13:22

> ジロー さん
EDレンズ・・・???
うっ、勉強しなきゃ!(カメラ屋にレンズカタログを貰いに行く)
なになに、
ED=Extra-low Dispersion
レンズにEDの名を持つ大口径望遠レンズでは、低屈折率・低分散のEDガラスを用い、課題であった色収差を極限まで除去しました
お~なんだかよさげだ(理解できたのか?w)

投稿: たつ吉 | 2005.02.17 20:31

タムロン AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)の発売日が決まりましたね
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0928_a14.html
希望小売価格:
 税込 69,300円 (A061と同じか~微妙・・・)
発売日:
 ニコン/キヤノン 2005年3月17日発売予定
 コニカミノルタ/ペンタックス 近日発売予定 (近日っていつだよ!)

投稿: たつ吉 | 2005.02.17 20:44

smc PENTAX-DA 50-200㎜ F4-5.6 ED(仮称)のNews Release
http://www.pentax.co.jp/japan/news/2005/200506.html

発売日(予想)は7月・・・(遅すぎ!)
<ソース>
http://www.dpreview.com/news/0502/05021809pentax_50-200mm.asp

投稿: たつ吉 | 2005.02.20 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/2939910

この記事へのトラックバック一覧です: smc Pentax DA 50-200mm F4-5.6 ED:

« クラゲじゃないよ | トップページ | 哀愁 »