« 青空と自分 | トップページ | リミパンと翼 »

ワンネコ

はじめてネコの撮影に成功したであります!
IMGP0713
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/350sec, F5.6, ISO200 )

でも逃げちゃうのが怖くて近づけず正面にもまわれませんでした><
そんなわけでこの写真はトリミングしてあります・・・

で、どこにでもいそうなこの白ネコですが、隣にいたおじさんの話では「ワンネコ」というトルコの珍しいネコの血が入っているとのこと(ワンネコ?ワンちゃん&ネコちゃん?犬猫?)
眼を見てごらんと言われてよく見てみると、なんと右眼が黄色左眼が青色ではないですか!スゲー
とても眠たい様子で、なかなか眼を開けてくれなくて分かりづらいですが、写真をクリックすると大きい画像が出ますので確認してみてください

<「ワンネコ」を検索して得られた情報>
・英語名:Turkish Van (ターキッシュヴァン)
・トルコのワン地方原産
・水遊びが好きで泳ぎも得意(ネコが泳ぐ!?)
・純白の毛並
・左右の眼の色が異なる(かなり感動)
・日本でも昔から「純白の金銀目」と言って縁起が良いと珍重されて来た
※下記のページに写真と紹介があります
 http://tabiatama.cool.ne.jp/turk/vancats.htm

上のページのワンネコとは雰囲気がかなり違うので、この子は日本ネコとの雑種なんでしょうね
しょっぱなからそれも猫の日に縁起のよいネコちゃんに出会えてラッキーでした♪

ネコ写真を扱ってる「猫の目スチル」さんと「masatsu file」さんにトラックバックしてみます

|

« 青空と自分 | トップページ | リミパンと翼 »

コメント

拡大画像見ました。ホントに目の色が違いますね~。
http://mike-mk2.jugem.jp/?eid=149
足の色が違うにゃんこなら見たことありますが(笑)、こんな猫は初めて見ました。

そうなんですよ、55㎜までのキットレンズではちょっと警戒心の強いノラちゃんだとす~ぐにトンズラこいてしまうんですよね(^^;  80㎜以上くらい焦点距離があればかなり撮りやすいんですけど…その点でも今夏出る新DAズームは注目ですよね。

投稿: みけ | 2005.02.22 23:09

こんばんは、たつ吉さん。トラックバックありがとうございました(^^)。

白猫、綺麗に撮れていますね(^^)。

オッドアイの白猫は何匹か撮ったことがありますが、アルビノのせいでオッドアイになりやすいのだと思ってました。

ワンネコという種類の猫が居るのは知りませんでした(^^;。勉強になりました。

投稿: masatsu | 2005.02.22 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83796/3038642

この記事へのトラックバック一覧です: ワンネコ:

« 青空と自分 | トップページ | リミパンと翼 »