トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の16件の記事

ミュースカイに惨敗・・・

友人の披露宴からの帰りの電車で通過電車待ちのアナウンスが流れました
「もしかしたらミュースカイか!」
「敦仔さんに『レポート記事楽しみにしています!』て言われてるし撮らねば!」
ほろ酔いでふらふらしながらもカメラバックから *ist Ds を取り出し、ダッシュで電車を飛び降りざま向かいの線路に入って来る電車にカメラを向けました
「おぉぅ、名鉄のくせに青と白のツートンってことはミュースカイだ!」 ※名鉄は基本的に赤一色
“カシャ!”
IMGP1094
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/4000sec, F2.8, ISO400 )

・・・微妙に遠いし、ピント合ってないよ..._| ̄|○
「ええい、続けてもう一枚!うへ速い~」
“カシャ!”
IMGP1095
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/750sec, F2.8, ISO400 )

・・・今度は近すぎだし、どこにピント来てるんだ?..._| ̄|○

とぼとぼと車内に戻り撮影データを確認すると、
 撮影モード:絞り優先
 絞り:F2.8
 ISO感度:400
 ホワイトバランス:ストロボ
うぎゃ、披露宴会場での撮影設定のままだ・・・

ミュースカイ初戦は惨敗であります!
今度はしらふの時にリベンジします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3匹の子ヤギ

大池公園のヤギはとても愛嬌があります
IMGP0740
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/1000sec, F5.6, ISO200 )

この3匹はカメラを向けると寄り添って寝転がってカメラ目線
隣にいた本格的なカメラマンのおじさんといっしょに撮りまくってしまいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天特別価格¥56,800円

3月17日発売の「キヤノン EOS Kiss Digital N ボディ」が昨晩「カメラのナニワ オンラインショップ」の早期予約特価でなんと税別¥56,800だったようです
「だった」と過去形なのはすでに今日のお昼前には税別¥94,800に戻ってしまったからです
それで終わりならいち早く特価に気付いて予約できた人おめでとう!で済むのですが、なんとなんと最初の価格自体が間違いだった模様・・・
しかも間違いの発表がお店が閉まった後の21時頃&22時現在購入者へのお詫びメールもなしという始末・・・
ショップの掲示板では感謝の書き込みが一転して苦情の応酬になっています
手持ちのカメラを売って資金を調達してしまった人、ボディの到着が待ちきれなくてレンズを先に買ってしまった人、積み立てを崩してしまった人・・・・
早急に誠意ある対応が必要と思われます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リミパンと翼

2月23日16時21分誕生
性別:男、体重:3392g、名前:翼
IMGP0868
DATA : smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited ( 40mm, 1/60sec, F2.8, ISO400 )

近くのキタムラに在庫がなく、あわてて通販で注文した DA 40mm Limited が出産日の午前中に到着(税込¥37,800也)
立ち会い出産での撮影のため、フラッシュ禁止&かさばらないという条件でこれに決めました
さっそくDs+リミパンを首からぶら下げ親バカしています(^^

| | コメント (14) | トラックバック (1)

ワンネコ

はじめてネコの撮影に成功したであります!
IMGP0713
DATA : smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/350sec, F5.6, ISO200 )

でも逃げちゃうのが怖くて近づけず正面にもまわれませんでした><
そんなわけでこの写真はトリミングしてあります・・・

で、どこにでもいそうなこの白ネコですが、隣にいたおじさんの話では「ワンネコ」というトルコの珍しいネコの血が入っているとのこと(ワンネコ?ワンちゃん&ネコちゃん?犬猫?)
眼を見てごらんと言われてよく見てみると、なんと右眼が黄色左眼が青色ではないですか!スゲー
とても眠たい様子で、なかなか眼を開けてくれなくて分かりづらいですが、写真をクリックすると大きい画像が出ますので確認してみてください

<「ワンネコ」を検索して得られた情報>
・英語名:Turkish Van (ターキッシュヴァン)
・トルコのワン地方原産
・水遊びが好きで泳ぎも得意(ネコが泳ぐ!?)
・純白の毛並
・左右の眼の色が異なる(かなり感動)
・日本でも昔から「純白の金銀目」と言って縁起が良いと珍重されて来た
※下記のページに写真と紹介があります
 http://tabiatama.cool.ne.jp/turk/vancats.htm

上のページのワンネコとは雰囲気がかなり違うので、この子は日本ネコとの雑種なんでしょうね
しょっぱなからそれも猫の日に縁起のよいネコちゃんに出会えてラッキーでした♪

ネコ写真を扱ってる「猫の目スチル」さんと「masatsu file」さんにトラックバックしてみます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青空と自分

建物のガラスにきれいに青空と雲が写り込んでいたのでパチリ
IMGP0586
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 18mm, 1/750sec, F8.0, IS400 )

右の建物には背後のビルなどといっしょに撮影している自分の姿まで写り込んでますw
やっぱり青空だときれいに撮れますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初代ガンダム

ここのところ週末は天気が悪いことが多く、なかなか外で撮影することができません・・・
しょうがないので昔作ったプラモデル「1/100 MG RX-78-2 ガンダム (Ver.1.5)」を室内で三脚を使って撮影してみました
IMGP0585
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 50mm, 1/20sec, F5.6, ISO400 )

BANDAIのHPの作例と比べて、どこに手を加えてあるか分かりますでしょうか?

<手を加えたところ>
・全体にあるスジ彫りを消去
・腕の回転軸の位置を変更
・顔をふっくらと
・足を気持ち太く

これでだいぶアニメ版のガンダムに近くなったと思いますがいかがでしょうか
え、ダサくなってるって・・・そうかもしれません><

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キスデジ2?

キヤノンのキスデジ2となると思われるEOS 350Dが発表されましたよ
<ソース>
 http://web.canon.jp/Imaging/eosdigital2/index.html

ぱっと見、前モデルとの違いが感じられないのですが・・・
まぁ、*ist Ds の方がかっこイイ!のでひと安心w

さて、ちょっと比較してみましょう(*ist DS vs EOS 350D)
まずはいちばん気になる重さは 505g vs 485g で残念ながら世界最小・最軽量ではなくなってしまいましたTT
しか~し、*ist Ds はペンタプリズムファインダーで像倍率0.95倍!に対し、EOS 350D はペンタミラーで像倍率0.8
更なる軽量化を狙わず、お兄さんの *ist D と同じガラスペンタプリズムを採用した *ist Ds にこだわりを感じます
他にも液晶モニタが *ist Ds はクラストップの2.0型21万画素に対し、EOS 350D は標準的な1.8型11.5万画素だったり、いかにも廉価版な感じが気になるのですが・・・(じゃないと20Dが売れないか)

初値は9万くらいかな~
売れまくるんだろうな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

哀愁

公園に「連行されて行くピノキオ」のオブジェがありました
IMGP0501
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/500sec, F5.6, ISO200 )

そのうつむき加減の表情からはとても哀愁が漂っていました・・・

え゛っ、こ、これはもしかして・・・サンタさん?・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

smc Pentax DA 50-200mm F4-5.6 ED

来週から開催される PMA 2005 で smc Pentax DA 50-200mm F4-5.6 ED が発表されるようです!
<ソース>
 http://www.pma-show.com/pentax/004_DA_50-200mm_lens.html

次は望遠ズームがほしいなぁと思っていたので、これで候補(シグマorタムロン)にペンタックス純正が加わりましたよ
50mm~なのでこれ一本でOKてわけにはいかないけど、レンズキットの DA 18-55mm があるので状況によって使い分ければ問題ないですね

重さに関しても、先日発表されたシグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC は405g、昨年発表されて未発売のタムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (名前長っ!)は423g
で、この smc Pentax DA 50-200mm F4-5.6 ED は260g!と非常に軽くできているようで、DA 18-55mm の225gと合わせても485gなのであまり変わらないのです
(まぁ、体積とか交換の手間とかごみ問題はありますが・・・)

あとはこれら3つの価格にもよりますが、ペンタックス純正に気持ちが傾いているたつ吉であります

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クラゲじゃないよ

噴水の中で花びらが2枚ただよってました
IMGP0497
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/180sec, F5.6, ISO200 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白

近所にある天神さまの奉納のぼりの赤と白がが鮮やかだったのでパチリ
IMGP0463
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/1500sec, F5.6, ISO200 )

前回の青から白へのグラデーションとはがらっと趣の違う絵ですね

*ist Ds は赤色が飽和しやすいっていう記事をいろんなところで目にするのだけどこれはどうなんだろう・・・
(実は飽和って言うのがどんなものなのかよく分かってなかったりする><)
そんなときは「ナチュラルモード」にするといいみたいですが、今はまだ全部デフォルトの「鮮やかモード」で撮っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青のグラデーション

盆栽の梅だけじゃ寂しいので、梅林の梅の撮影でもしようと「梅っ花そうり」に出かけました、が・・・
IMGP0499
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/125sec, F5.6, ISO200 )

残念ながら梅林の梅はまだぱらぱらとしか咲いておらず、あきらめて温室の花を見に行きました
その中でいちばん気に入ったのが青のグラデーションがとても美しいこのサイネリアです

2月20日から梅まつりが始まるようなので、その頃にもう一度行ってみよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の梅

庭の盆栽の梅が咲いていました
IMGP0224
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 55mm, 1/180sec, F5.6, ISO400 )

さっそく前ボケと後ボケの確認のためにテレ端絞り開放で接写してみました
なんかいい感じ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただの水

IMGP0014
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL ( 45mm, 1/80sec, F4.5, ISO400 )

まだ使い始めて間もない頃に、ランチを食べに入ったカフェのお冷を撮ったもの
家に帰ってPCで見たら、ただの水なのにとてもおいしそうに写っていてビックリ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PENTAX *ist Ds 購入

istDs1月某日:買ってしまいました、デジタル一眼レフ!

昨年末に各社の入門機が出揃い、ボディ単体価格も10万を切り出したので物色を開始し、最終的にはペンタックスの *ist Ds にしました。

<選択した理由>
・軽くて小さい
・単3形電池4本でもOK
・記録媒体がSDメモリーカード
・液晶モニタが2.0インチ21万画素
・USB2.0に対応
・家にあるMFレンズが使える
デザインがイイ!(これが一番の理由な気がする)

一眼は高校生の時に親父のを借りて撮ってたくらいで、まったくのど素人です・・・
これからは撮った写真をここで紹介していこうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年3月 »